Appleの新型Mac発表イベントの最後に「パソコンくん」が登場

AppleEvent パソコンくん

AppleEvent パソコンくん
 
AppleがM1チップを搭載した3モデルのMacを発表したイベントの最後に、2006年から2009年にAppleが公開したCMシリーズ「Macくんとパソコンくん」に出演していたパソコンくんが登場し、ユーモラスに締めくくりました。

「ちょっと待って!」とパソコンくんが登場

AppleのM1チップ搭載のMacBook AirMacBook ProMac miniを発表した「One more thing.」イベントは、ティム・クック最高経営責任者(CEO)による「2021年も楽しみにしています。更に素晴らしい体験をお届けします」という挨拶で締めくくられました。
 
AppleEvent ティム・クックCEO
 
Appleロゴが映り、そのままエンドロールかと思いきや、「ちょっと、ちょっと待って!」と男性が登場しました。
 
もう1つあります。こんにちは、パソコンです」と登場した男性は、Appleが2006年から2009年に放映していた、MacとWindows PCを比較したCMシリーズ「Macくんとパソコンくん」に、パソコンくん役で出演していたジョン・ホッジマン氏です。
 
AppleEvent パソコンくん
 
「そんなに進化しちゃってどうするの?」「すごく静かになったね」「より長いバッテリー駆動時間だって?電源に挿せば?」「僕だってまだ速いよ」、Macに呼びかけるように動きまわります。
 
AppleEvent パソコンくん
 
「今までだって速かったしこれからも速い」と、アピールしているうちに息切れしたパソコンくんは「充電しなきゃ。君たちの幸運を祈るよ」と立ち去っていきます。
 
AppleEvent パソコンくん
 
パソコンくんが出演しているシーンは、Appleが公開したイベント動画の45分28秒あたりで、こちらで視聴できます。
 
ちなみに、オリジナルのCMシリーズでMacくんを演じたジャスティン・ロング氏は出演していません。
 

 

66本が公開された「Macくんとパソコンくん」

「Macくんとパソコンくん」のシリーズは、66本が公開されましたが、制作された本数は323本にのぼります。
 
当時、Appleの最高経営責任者(CEO)だったスティーブ・ジョブズ氏の完璧主義に泣かされたことや、配役に込められた意図などの裏話が、オリジナルCMシリーズ公開10周年の2016年に公開されています
 
なお、日本で「Macくんとパソコンくん」を演じたのはお笑いコンビのラーメンズでした。
 
 
Source:Apple/YouTube
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次