トップページ > iPhone12 > iPhone12のステータスアイコン、LTE接続でも5Gと表示される?
2020年10月22日 00時10分

読了まで 153

iPhone12のステータスアイコン、LTE接続でも5Gと表示される?

iPhone12 5G status icon


 
The Vergeが、iPhone12はLTE接続でもステータスアイコンには5Gと表示されると報告しています。同メディアは、ステータスアイコン表示は、実際に接続されている回線を表示するのではなく、利用可能な回線のうち最も高速なものを表示するようだと説明しています。

スマートデータモードの影響

The Vergeのディーター・ボーン氏によれば、LTE接続されていてもステータスアイコン表示が「5G」になるのは、iPhone12に搭載されたスマートデータモードの影響とのことです。
 
スマートデータモードとは、アプリからの要求に応じて5Gと4Gを自動的に切り替えることで、5G高速データ通信利用による過度のバッテリー消費を抑えることを目的とした機能です。
 
スマートデータモードにおいていつ5Gに切り替わったのかはわからないが、速度が変化しているように感じたことはなかったとボーン氏は報告しています。また、この機能は「設定」アプリでオフにすることも出来るようです。

AT&Tは4G LTEを「5GE」と表示

5G通信中ではないにも関わらず、それらしく表示するのは今回が初めてではありません。AT&Tが2019年、4G LTEのみに対応するデバイスにも関わらず、アップデートした際に「5GE」とステータスアイコンが表示されるようにしており、訴訟に発展したこともありました
 
 
Source:The Verge via AppleInsider
(FT729)
 
 

カテゴリ : iPhone12, 最新情報  タグ : , , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる