iPhone12シリーズのデュアルSIM、5G対応は片方だけに制限

iPhone12 mmwave

iPhone12 mmwave
 
iPhone12シリーズのデュアルSIMモードは、1回線しか5Gに対応せず、例えば仕事用と個人用の両回線で5Gを利用することはできない仕様のようです。
 
ただし、今後のソフトウェアアップデートでこの制限がなくなり、両回線で5Gが利用できる可能性があるとRedditユーザーのctthrow1氏が指摘しています。

eSIM契約のみでも5G対応するが、現状、2回線をサポートせず

Redditに投稿された、「iPhoneの5Gについて理解しておくべきこと」と題する、キャリアや販売店向けのトレーニング資料には、iPhone12シリーズのデュアルSIMモードは、2回線を切り替えながら2つのSIMで5Gを利用することはできない旨の記載があるようです。
 
資料には、ユーザーがキャリアと5G対応eSIM契約をした場合に5Gが利用可能であること、ただし物理SIMとeSIMを切り替えて両方で5Gを利用することは出来ず、どちらか片方は4G LTEしか利用出来ないと記載されています。
 
5G-dual-sim-incompatible

2020年後半のソフトウェアアップデートで2回線の5G対応実現か?

iPhone12 DSDG
 
現状ではデュアルSIMモード両回線で5Gを利用できないと見込まれるiPhone12シリーズですが、本問題はソフトウェアに起因するものであるため、2020年内に予定されているソフトウェアアップデートで、両回線で5Gが利用できるようになるとRedditユーザーのctthrow1氏は述べています。
 
 
Source:RFPro/Reddit via MacRumors
(FT729)
 
 

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

特集

目次