【独自】Apple Storeで注文のMagSafe充電器、出荷通知

    MagSafe充電器


     
    Apple Storeにて、10月16日(金)午後9時より予約受付が開始したiPhone12、iPhone12 Proと同時に、注文が可能となったMagSafe充電器が早くも出荷されたことがわかりました。
     
    筆者は16日午後9時00分台にiPhone12 Proとともに注文手続きを完了し、MagSafe充電器は10月20日(火)到着となっていましたが、けさ10月18日(日)時点で最寄りの配達営業所に届いていました。

    磁石で装着する新ワイヤレス充電機能MagSafe

    iPhone向けの新ワイヤレス充電機能MagSafeは、Appleが現地時間10月13日に開催したイベントにて発表されました。磁石で装着することで安定したワイヤレス充電が可能で、iPhoneシリーズではiPhone12、iPhone12 mini、iPhone12 Pro、iPhone12 Pro Maxに対応しています。
     
    MagSafe充電器
     
    磁石形式でのアクセサリーは、使える場面はワイヤレス充電だけではないと注目を集めており、アクセサリー市場を変える可能性を秘めています
     

    10月16日の注文受付開始直後に予約完了、10月20日の到着案内

    MagSafe規格に対応するケース、カード入れ、充電器の予約注文は10月16日(金)より受付開始し、発売日はiPhone12/12 Proと同じ10月23日(金)と案内されていました。
     
    16日夜に予約受付開始と同時に注文した筆者の確保分では、10月20日(火)到着の案内でした。
     

     
    なおMagSafe充電器は、予約受付開始から2時間経過時点では、すでに10月に届く出荷分の注文受付は終了しており、11月以降の案内となっていました(米Apple Storeでも予約開始1時間で初回出荷分が終了)。

    10月17日に出荷済みに、早ければ18日にも届く?

    毎日到着が待ちきれずにしばしばApple Storeの注文情報を眺めていましたが、iPhone12 Proに先駆けて、MagSafe充電器が出荷済みとなっていました。
     

     
    追跡番号が発行されていたので確認すると、Apple Storeで製品購入時の発送元となる「ADSC支店」から10月17日(土)時点で出荷されており、10月18日(日)午前8時すぎの時点で、最寄りの配達営業所から配達中ステータスになっていました。ストアでの注文時に時間指定はしましたが日付指定はしていない状態ですので、20日よりも前に届く可能性があります。
     

     
    MagSafe充電器が届きましたら、他のワイヤレス充電器やApple Watch充電器との外観比較、数日間使ってみた充電速度の比較などを記事でお届けしたいと思います。

    サードパーティー製品も発売予定!MagSafe対応アクセサリー

    MagSafe対応アクセサリーは、10月16日より注文受付開始、10月23日発売ですが、Apple WatchとiPhoneの同時充電ができるMagSafeデュアル充電パッドや、iPhone12向けレザースリーブの販売時期については後日案内としています
     
    Apple MagSafe Duo charger
     
    Apple純正製品だけでなく、サードパーティー製MagSafe対応アクセサリーも発表されています。ベルキンのApple Watch、AirPods、iPhoneを同時充電できるワイヤレス充電器のほか、スマホ背面に指をひっかけるグリップ型アクセサリーで知られるPopGripシリーズのPopSocketsも、MagSafe対応アクセサリーを発売予定です。
     
    MagSafe対応アクセサリーはApple Storeだけでなく、通販大手Amazonでも購入可能です。
     
    Appleが開発を断念したとみられるAir Pods、Apple Watch、iPhoneの3種のデバイスが同時充電できるワイヤレス充電パッド「AirPower」ですが、MagSafeが発表後の今でも、実は開発が続けられていると報じられています
     
     
    (asm)

     
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次