Macの出荷台数は順調な伸び〜PC市場全体も成長

    mac

    mac
     
    2020年第3四半期(7月〜9月)のAppleの全世界でのMacの出荷台数は、相当な成長がみられた、と調査会社Gartnerが発表しました。

    AcerとASUSが大きく躍進

    Gartnerの調査によると、Appleの2020年7月〜9月期のMac出荷台数550万台に達し、2019年第3四半期の510万台から7.3%増となりました。出荷台数の伸びに応じて、Appleの市場シェアも7.5%から7.7%へと拡大しています。
     
    Gartnerは、前四半期のAppleの出荷台数の伸びに一定の評価を与えていますが、さらに出荷台数を伸ばしたPCメーカーも存在します。
     
    AcerとASUSの出荷台数は、前年同期比でそれぞれ29.5%増と12.9%増という、大幅な成長を記録しました。しかしながら、両社は出荷台数においてはAppleを下回っています。
     
    gartner pc市場
     
    市場シェア1位のLenovoは、2020年第3四半期の出荷台数を、前年同期の1,690万台から8.3%増となるおおよそ1,800万台にまで伸ばしました。2位のHPは、前年同期から若干増の1,550万台を出荷し、Dellは前年同期の1,130万台を下回る1,080万台を出荷したとの見方です。

    過去5年間で最も強い消費者需要

    「今四半期は、Gartnerが過去5年間見てきた中で最も強い消費者のPC需要が観測された」と調査ディレクターの北川美香子氏は述べています。
     
    「家庭ごとのPC台数で市場を測定することはできなくなっている。1人につき1台のPCという時代にシフトしている。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のPCサプライチェーンへの影響はほぼ解消されたが、今四半期は消費者需要が高まったことにより、ディスプレイパネルなどの主要部品の不足がみられた」
     
    調査企業IDCも、2020年第3四半期にMacの出荷台数が増加したと伝えたばかりですが、出荷台数はGartnerの数字よりも多く、Appleは689万台のMacを出荷したと見積もられています。
     
     
    Source:Gartner via MacRumors
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次