iPhone12 Proは13日のイベントで「ない」?Meizu元副社長が予測

Apple 2020年10月イベント Hi, Speed

Apple 2020年10月イベント
 
2020年10月13日(現地時間:日本時間は14日)のイベントでは、iPhone12シリーズやAirTags、HomePod miniなどが発表されるとの見方が一般的です。しかしこのうちのiPhone12シリーズについて、上位モデルのiPhone12 Proは発表されないのではないかとの大胆な予測が登場しました。

Meizuの元CMOが大胆予言

一般的には、5.4インチのiPhone12 mini、6.1インチのiPhone12/iPhone12 Pro、6.7インチのiPhone12 Pro Maxの合計4モデルが登場すると考えられています。
 
13日のイベントではiPhone12 Proが発表されない――通常なら一笑に付すところですが、この発言をした人物が中国でスマートフォンシェア6位(2019年)につけるMeizu(魅族)の元・副社長=最高マーケティング責任者(CMO)とあっては話が変わってきます。
 
リー・ナン(李楠)元CMOは中国SNSの微博で7日、「10月14日(中国時間)はiPhone12があるが、iPhone12 Proはない」とシンプルに投稿しました。
 
微博 李楠 iphone
 
投稿には根拠が書かれておらず、彼の言う「iPhone12 Pro」が文字通りiPhone12 Proのみなのか、それともiPhone12 Pro/Pro Maxの両方なのかも不明です。また「ある/ない(有/没有)」が発表なのか発売なのかも分かりません。しかし彼ほどの大物になれば、何らかの情報を掴んでいる可能性もゼロではないでしょう(もちろん“元・最高マーケティング責任者”らしく、単なる話題作りかも知れませんが)。

はたしてAppleが発表をずらす理由はあるのか

Appleが上位モデルの発表をずらすと仮定した場合、理由はいくつかあります。
 
一つは、iPhone12 Proシリーズの量産がiPhone12シリーズよりも遅れている可能性です。
 
予測の正確さに定評のあるアナリストのミンチー・クオ氏は9月、iPhone12 Proシリーズの5Gミリ波対応モデル(サブ6GHzとミリ波の2種類に対応)がiPhone12やiPhone12 Proシリーズの5Gミリ波非対応モデル(サブ6GHzのみに対応)よりも出荷が遅れると指摘していました。またサプライヤー事情に詳しいニュースサイト経済日報も、5Gミリ波非対応モデルは11月、対応モデルは12月まで大規模な量産が始まらないと報道していました。
 
もう一つは、AppleがiPhone SE(第2世代)で確立した、発表日をずらして売上の安定を図る戦略です。
 
iPhone SE(第2世代)は、2019年9月のイベントではなく2020年4月に発表されたことが奏功し、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が猛威を振るうなかでも爆発的な売上を叩き出しました。アナリストの予想を覆して、iPhoneの売上高が2020年6月期に前年同期比で2%のプラス成長を記録したのは、iPhone SE(第2世代)のお陰だと考えられています。
 
しかし総合的に考えれば、仮にiPhone12 Proシリーズの発売は後ズレするとしても、やはり発表はiPhone12シリーズ4モデル同時の公算が大きいでしょう。リー・ナン氏の“予言”が正しいかどうかは、10月13日に明らかになります。
 
 
Source:微博 via 鳳凰網科技
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

目次