トップページ > iPhone > 10月13日のAppleイベントでは何が発表される?
2020年10月7日 03時03分

読了まで 311

10月13日のAppleイベントでは何が発表される?

Apple 2020年10月イベント「速報です」 iPhone Mania


 
Appleは現地時間10月13日午前10時(日本時間10月14日午前2時)から、新製品発表イベントを開催することを明らかにしました。
 
同イベントではiPhone12シリーズ以外にも、以前から噂のある紛失防止タグAirTags、オーバーイヤーヘッドホンAirPods Studio、廉価版HomePodが発表されると噂されています。
 
これら製品が発表される確率について、これまでの報道や噂、ツイートなどをまとめてみました。

iPhone12シリーズ(ほぼ確実)

13日のイベントは、Appleがイベント用として公開している画像や、各メディアに送付した招待状を見ても、5G対応iPhoneの発表イベントであることはほぼ確実でしょう。
 
Appleは同イベントにおいて、5.4インチのiPhone12 mini、6.1インチのiPhone12、6.1インチのiPhone12 Pro、6.7インチのiPhone12 Pro Maxの合計4モデルを発表する見通しです。いずれのモデルも有機EL(OLED)ディスプレイとA14 Bionicプロセッサを搭載し、5Gに対応すると予想されています。
 
iPhone12シリーズの仕様に関するこれまでの噂や情報については「随時更新!iPhone12シリーズに関するリーク情報まとめ」を参照してください。
 
なおiPhone12シリーズは10月16日より予約受付が開始され、10月23日に発売となるとの予想も出ています。

AirTags(可能性高い)

AirTags_FPT_03
 
紛失防止タグAirTagsは、かなり以前から登場の噂がある製品です。
 
iOSの「探す」アプリと連動して動作するとされるAirTagsは、Tileと類似した製品になると言われています。
 
最近ではリーカーのジョン・プロッサー氏がレンダリング画像を公開し、超広帯域無線技術(UWB)に対応するとも述べています。

 
そして複数の人々がTwitterで、今回のイベントの招待状の画像が、AirTagsを示しているのではないか、と指摘しています。そう言われて見ると、中心にAppleロゴが描かれた円そのものが、AirTagsのレンダリング画像と似ているように見えます。

AirPods Studio(可能性高い)

AirPods Studio
 
Apple初のオーバーイヤーヘッドホンAirPods Studioも、以前より繰り返し発売が予想されてきました。
 
AirPods Studioは左右の耳を自動識別するセンサーを搭載、装着された向きに応じて自動で音声チャンネルが切り替わるため、ユーザーは左右を意識せずに装着できるといわれています。またMacやiPhoneなどとペアリングすると、高音域・中音域・低音域それぞれの出力を調整できるイコライザーが利用可能になるとの情報もあります。
 
そしてAirPods Studio登場の可能性をさらに高めたのが、Appleオンラインストアにおける他社製ヘッドホンの販売終了です。これはAirPods Studioの準備だろうと推測されています。
 
価格についてジョン・プロッサー氏は、5月に349ドルになると伝えていました

HomePod(HomePod miniとも)(可能性は中程度)

homepod
 
10月13日のイベントで発表される可能性のあるもうひとつの製品が、Appleのスマートスピーカー、HomePodの廉価版HomePod miniです。
 
Appleはスマートスピーカー市場で苦戦を強いられており、AmazonやGoogleだけでなく、Baidu、Alibaba、Xiaomiといった中国メーカーよりも低い市場シェアに甘んじています。
 
原因のひとつが価格の高さといわれており、その打開策として、Appleは年内に廉価版の小型HomePodを発売するとの情報が繰り返し報じられてきました。
 
新型HomePod登場を裏付ける証拠として挙げられているのが、HomePodファームウェアの、iOSベースからtvOSベースへの変更です。
 
ただし米メディアAppleInsiderは新型HomePodが今回のイベントで発表される可能性は「中程度(Maybe)」と見ているようです。

 
 
Source:AppleInsider
(lunatic)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる