トップページ > iOS > 【iOS14】早く使ってみたくなる!注目の新機能14選
2020年7月20日 13時29分

読了まで 347

【iOS14】早く使ってみたくなる!注目の新機能14選

Apple iOS14
 
iOS14で追加される数多くの新機能のうち、特に注目したい14の新機能を米メディアMacRumorsが動画にまとめているのでご紹介します。

秋に公開予定のOS14、特に注目の新機能まとめ

6月の世界開発者会議(WWDC 2020)で発表されたiOS14は、現在開発者向けベータと登録ユーザー向けパブリックベータがリリースされている段階で、一般ユーザー向け正式版は秋に公開される予定です。
 
MacRumorsは、iOS14で追加される、特に注目したい14の新機能をピックアップしています。
 

1:FaceTime中のピクチャ・イン・ピクチャ

iOS14 新機能14選
 
これまで、FaceTimeで通話中に他のアプリを使うには、ビデオ通話を一時停止する必要がありましたが、iOS14での新機能ピクチャ・イン・ピクチャを使えば、ビデオ通話画面を表示しながら、他のアプリを操作できます。
 
ピクチャ・イン・ピクチャ画面の位置は自由に変更できます。

 

2:コンパクトな着信通知

iOS14 新機能14選
 
これまでは電話やFaceTime通話が着信すると通知が全画面を占有していましたが、画面上部にバナー形式で表示されるようになります。
 
着信に出るかどうかは、バナーにあるボタンをタップして操作できます。

 

3:Appライブラリ

iOS14 新機能14選
 
Appライブラリの採用により、アプリが自動的に分類され、整理されるようになります。
 
Appライブラリの中で、アプリをフォルダにまとめることもできますし、画面を下にスワイプすると、アプリが名前順に並んで簡単に検索できます。
 
iOS14 新機能14選
 

 

4:標準のブラウザ/メールアプリを変更可能に

iOS14 新機能14選
 
これまでは、URLを開くとSafari、メールアドレスをクリックするとメール、と固定されていましたが、iOS14ではデフォルトで起動するブラウザとメールアプリをユーザーが自由に変更できるようになります。
 
この機能は、現時点ではベータでは提供されていません。

 

5:アプリ内検索

iOS14 新機能14選
 
特定のアプリに含まれる言葉を、アプリを指定して検索することができます。iOS13から近い機能が利用可能になっていますが、iOS14でさらに使いやすく進化しています。
 
アプリ内検索には、メモ、メール、ファイル、メッセージ、App Storeなどのアプリが対応します。

 

6:絵文字の検索

iOS14 新機能14選
 
絵文字キーボード用に追加される検索フィールドで、キーワードを入力して絵文字を見つけることができます

 

7:おおよその位置情報

iOS14 新機能14選
 
プライバシー機能の一環として、アプリに共有する位置情報の精度を、意図的に落とすことができるようになります。
 
この設定は、アプリごとに変更・管理可能です。

 

8:背面タップ

iOS14 新機能14選
 
iPhoneの背面をダブルタップまたはトリプルタップする動作に、ユーザーが操作を割り当てて呼び出すことができます。この機能はアクセシビリティ機能として提供されますが、非常に多くの操作を割り当てることができるので、注目です。

 

9:露出ロック

iOS14 新機能14選
 
画面下に表示される、+と-を組み合わせたアイコンをタップすると、露出を固定して撮影ができます。動画撮影中に露出が自動で変化するのを避けたい場合などに有効です。

 

10:QuickTakeビデオ

iOS14 新機能14選
 
写真撮影モードからそのまま動画が撮れるQuickTakeビデオは、iPhone11シリーズだけで利用可能でしたが、iPhone XR、iPhone XS、iPhone XS Maxでも利用可能になります。
 
写真撮影中にシャッターを押し続けると動画が撮影され、そのまま指を右にスワイプすると動画撮影モードを固定できます。

 

11:コントロールセンターでHomeKit機器操作

iOS14 新機能14選
 
コントロールセンターから、HomeKit対応機器を簡単に操作できます。例えば、よく使う照明器具の明るさと色をセットして配置しておくことができるほか、HomeKitの操作画面も改善されています。

 

12:ウィジェットスタックをカスタマイズ

iOS14 新機能14選
 
iOS14の目玉機能であるウィジェットは、ユーザーの好みでカスタマイズすることができます。ウィジェットを長押しして編集モードに入り、「スマートローテート」をオンにすると、好みのウィジェットを切り替えて使うことができます。

 

13:Apple Musicのデザイン変更

iOS14 新機能14選
 
Apple Musicのデザインが大幅に変更され、「For You」タブは「今すぐ聴く」タブに再編されたのをはじめ、操作メニューが整理されています。
 
また、再生中の楽曲を表示すると、アートワークの色が背景になる変更も施されています。
 
iOS14 新機能14選
 

14:Apple Musicのデザイン変更

iOS14のApple Musicでは、「∞(無限大)」のアイコンをタップすると、曲やプレイリストの終了後、似ている曲を自動的に見つけて音楽の再生を続ける「自動再生」機能も追加されます。
 
iOS14 新機能14選
 

動画はこちら

MacRumorsによる動画はこちらでご覧ください。
 

 
 
Source:MacRumors
(hato)

カテゴリ : iOS, 最新情報  タグ : , , , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる