NTTドコモ、5Gサービス発表会を3月18日に開催と発表

    NTTドコモ 5G 発表会

    NTTドコモ 5G 発表会
     
    NTTドコモは、3月18日(水)午前11時から、5G、新サービス、新商品の発表会を開催すると予告しています。

    発表会の様子は動画で配信

    NTTドコモが3月18日の午前11時から開催する「5G・新サービス・新商品発表会 2020 docomo collection」は、YouTube、Twitter、Facebookで動画配信されます。
     
    発表会では、5Gサービス開始の予定日、料金プランに加えて、NTTドコモが販売する5G対応スマートフォンの発表が行われると見込まれます。
     
    また、5Gの高速大容量、低遅延という特徴を活かしたサービスも発表される可能性があります。
     


     

    ソフトバンクに続く発表

    国内携帯キャリアでは、ソフトバンクが3月27日から5Gサービスを開始すると発表しています。
     
    ソフトバンクは、従来の料金に「5G使用料」1,000円を追加する料金体系とし、2020年8月31日までに5Gサービスを契約すれば「5G使用料」が無料になるキャンペーンを実施しています。
     
    本稿執筆時点では、KDDI(au)の5G関連の発表予定は明らかにされていません。
     
    4月8日に商用サービスを開始する楽天モバイルは、5Gサービスを6月に開始予定と予告しています。
     
    MM総研の調査では、「5G」と従来の通信方式との違いについての認知度は3割程度ですが、キャリア各社が5Gサービスをアピールすることで、認知度も向上すると見込まれます。
     
     
    Source:NTTドコモ
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次