楽天モバイル、3月3日に料金プラン発表!5G開始は6月〜三木谷社長が予告

    楽天モバイル ロゴ

    楽天モバイル ロゴ
     
    楽天の三木谷浩史社長は、2月13日に開催した楽天の決算説明会で、楽天モバイル料金プランを3月3日に発表することを明らかにしました。同社は4月に「第4のキャリア」として携帯電話事業に参入します。

    楽天の5Gサービスは6月に開始予定

    楽天の三木谷社長は、4月にサービス開始を予定している携帯電話事業のロードマップの中で、3月3日に楽天モバイル料金プランを発表する予定であることを明らかにしました
     
    以前、三木谷社長が「遅れる」と話していた5Gサービスの開始は2020年6月、全都道府県での5Gサービス開始は2021年3月を予定していることも発表されています。
     
    楽天 2019年度通期及び第4四半期 決算発表資料
     

    現在は「無料サポータープログラム」を実施

    楽天の携帯電話事業は、当初は2019年10月からサービス開始を予定していましたが、同年9月に延期を発表しています。
     
    2019年10月からは、東名阪エリアで5,000人の「無料サポータープログラム」を開始し、2020年1月からは同プログラムの2次募集として、20,000人の参加者を追加しています。
     
    楽天は、自社の回線設備が整備できるまではKDDI(au)回線をローミング利用する予定です。

    MWCでグローバル展開を発表予定だった

    開催中止が発表された携帯電話関連の展示会MWC Barcelonaについて三木谷社長は、国内サービスの次の段階として、グローバルMNOプラットフォームサービスを発表する計画があったことも明かしています。
     
    楽天 2019年度通期及び第4四半期 決算発表資料
     
     
    Source:楽天, ケータイwatch (1), (2)
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次