楽天モバイル、「無料サポータープログラム」2次募集を終了 - iPhone Mania
トップページ > 最新情報 > 楽天モバイル、「無料サポータープログラム」2次募集を終了
2020年1月24日 11時33分

読了まで 150

楽天モバイル、「無料サポータープログラム」2次募集を終了

楽天モバイルの無料サポータープログラム追加募集


 
楽天モバイルは1月24日、23日13時に申し込み受付を開始していた「無料サポータープログラム」2次募集の新規申し込みが募集定員に達したため、同日23時45分をもって受付を終了したことを明らかにしました。

11時間足らずで受け付け終了に

楽天モバイルは1月23日に、4月より自社回線(MNO)を利用したサービスを本格的に提供開始すると発表、合わせて「無料サポータープログラム」の2次募集を開始していました。
 
無料サポータープログラム」とは、通話およびデータ通信が無制限かつ無料で利用可能なプログラムです。楽天は10月1日より5,000名の参加者を募集、サービスを提供してきました。
 
今回の2次募集では、対象者は1次募集と同じく東京都23区、大阪市、名古屋市、神戸市に住む満18歳以上のユーザーですが、募集人数が2万名と、前回の4倍となっていました。
 
しかし1次募集で落選した人々が優先されたためか、募集開始後11時間足らずで定員に達した模様です。

サービス開始時から問題発生

順調に利用者を集めている同プログラムですが(無料とはいえ、多くのユーザーは対応端末の購入が必要)、サービス開始時点から問題が発生しています。開始月には「サービスを利用開始できない」という相談が相次いだほか、12月10日には通信障害が発生。楽天はこの通信障害について「データベースロック処理の不具合によりデッドロックが発生したため」と説明、4月の本格サービス開始までにさらなる検証を行うとともに、再発防止策を講じると述べています。

 
 
Source:楽天モバイル
(lunatic)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる