次期iPad Pro、2019年内には発売されない?Apple役員が示唆

iPad Pro

iPad Pro
 
Appleの最高財務責任者(CFO)が、次期iPad Proは年内に発売されないことを示唆する発言をしています。

業績予測の中でiPad Proの発売時期に言及

Appleは現地時間10月30日、2019年度第4四半期(7月〜9月)の業績を発表しました
 
AppleのCFOであるルカ・マエストリ氏が、ホリデーシーズンを含む2020年度第1四半期(2019年10月〜12月)の業績予測を発表する中で「iPad Proの発売時期は年によって異なる」と発言しています。
 
この発言は、次期iPad Proの発売が、2019年10月〜12月の間には計画されていないことを踏まえたものと考えられます。
 
米メディアMacRumorsは、次期iPad Proは、Appleが新製品を発表することが多い3月のスペシャルイベントで発表されるのではないか、と予測しています。
 
ただし、2019年3月はイベントの前にiPad AirとiPad miniiMacAirPods(第2世代)、が連続で発表され、Apple TV+やApple Arcadeが発表されたイベントではハードウェアの発表はありませんでした。

背面に3Dカメラ、顔認証の精度向上との情報も

次期iPad Proについては、背面にLG製の3Dカメラが搭載される、と韓国メディアThe Elecが報じています。
 
Appleに関する精度の高い予測で知られるアナリストのミンチー・クオ氏は、2020年のiPad Proには立体物の認識精度が高いToF(Time of Flight)カメラが採用されて、顔認証の精度が向上する、と予測を発表しています。

現行iPad Proは発表から1年

現行iPad Proは、2018年10月30日に米ニューヨーク市で開催されたスペシャルイベントで発表されました。
 
ホームボタンのないフルスクリーンデザインのiPad Proは、第2世代のApple Pencilに対応し、USB Type-C(USB-C)ポートは本体の充電だけでなく、周辺機器への電力供給やUSBドライブの接続も可能です。
 
 
Source:MacRumors
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次