au、「アップグレードプログラムNX」を11月に開始。割引を最大3分の1に縮小
KDDI(au)は10月16日、端末代金が最大半額になるとうたっていた「アップグレードプログラムDX」を見直し、割引幅を3分の1に抑えた「アップグレードプログラムNX」を11月1日から提供すると発表しました。
36回分割のうち12回分の支払いが免除、ドコモと同内容に
auが11月1日から提供する「アップグレードプログラムNX」は、iPhone11、iPhone11 Pro、iPhone11 Pro Maxなどの対象機種を36回の分割払いで購入し、24カ月分を支払って旧機種をauが回収すると残債が免除される、というものです。
プログラム利用料は無料で、回線契約の継続、旧機種回収時の新機種への買い替えといった条件はありません。
36回分割のうち12回分が割引になる、というNTTドコモの「スマホおかえしプログラム」と同様のものとなりました。
わずか1カ月で終了する「アップグレードプログラムDX」
10月1日から提供が開始されたばかりの「アップグレードプログラムDX」は、わずか1カ月で「アップグレードプログラムNX」となり、10月31日で新規受付が終了されます。
「アップグレードプログラムDX」は、対象スマートフォンを48回の分割払いで購入し、25カ月目以降に旧機種を変更することで残債が免除されるため、最大半額の割引が受けられるプログラムとして宣伝されていました。
しかし、消費者庁や総務省から、旧機種回収やプログラム利用料が分かりにくく、消費者の誤解を招く、と見直しを求められており、11月に大幅な見直しを行うと報じられていました。
なお、同様のプログラムを提供するソフトバンクは、名称を「半額サポート+」から「とくするサポート」に変更していますが、割引幅などの内容は従来どおりです。
Source:KDDI
(hato)