Motorola、年内に折りたたみスマホを発表か

Motorola Razr

Motorola Razr
 
Motorolaが一斉を風靡した「Razr」ブランドで、折りたたみスマートフォンを年内に発表する見通しだと、米メディアCNETが報じています。

夏発売の予定だったRazr折りたたみスマホ

Motorolaの内部情報に詳しい人物がCNETに語ったところによると、同社は当初、今年の夏に折りたたみスマホを発売する予定でした。夏発売という目標は達成できなかったものの、年内には製品の詳細が明らかになると、同メディアは伝えています。
 
折りたたみスマホといえば、Samsungが9月6日に「Galaxy Fold」を発売したばかりです。

発売されているのはGalaxy Foldのみ

世界で初めて折りたたみスマホの実動機を披露したのは中国のRoyoleですが、最初に商品化し、発売までこぎつけたのはSamsungです。そのSamsungのGalaxy Foldも、最初のレビュー機は耐久性に問題があったため、当初発表していた発売日(4月26日)から、約5カ月遅れての発売となっています。
 
Motorolaが、大人気だったガラケーRazrのブランドを冠した折りたたみスマホを準備しているという情報は、今年1月にもThe Wall Street Journalが伝えています。WSJはMotorolaが2月に発表すると報じましたが、周知の通りこれは実現していません。
 
Galaxy Foldに続いての発売が見込まれているのが、Huaweiの「Mate X」です。しかしこちらも当初9月とされていた発売日が延期され、現時点では正式な発売日は未定のままとなっています。

 
 
Source:CNET
Photo:Wikipedia
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次