スター・ウォーズの監督、iPhone11 Proで動画を撮影~カメラ性能を絶賛

iphone11 pro ライアン・ジョンソン 撮影

iphone11 pro ライアン・ジョンソン 撮影
 
9月20日に発売となったiPhone11、iPhone11 Pro/Pro Maxですが、「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」「LOOPER/ルーパー」などで知られるライアン・ジョンソン監督がiPhone11 Proを使用して撮影した動画を公開しました。

とりわけ広角レンズを絶賛

今回ライアン・ジョンソン監督が手掛けた動画は、発売前にAppleが同監督へ貸し与えた端末で撮影されたものです。2分弱の動画には仏パリの穏やかな日常が収められています。
 
ジョンソン監督はTwitterでiPhone11 Proのカメラ性能を絶賛、「基本的にスマートフォンカメラの性能向上は微々たるもので、大してワクワクすることもないが、この広角レンズは本当に画期的(game-changer)だ」とコメントしています。
 


 
Vimeoに公開された動画を見ても、スマートフォンで撮影したとは思えないほどの仕上がりで、現地の雰囲気がそのまま伝わってきます。
 

 
高額な撮影用機材ではなく、iPhoneで撮影を試みる映像作家は少なくありません。これまでにもiPhone5sで撮影された「タンジェリン」、iPhone7 Plusで撮影された「アンセイン ~狂気の真実~」などが、実際に長編映画として封切られています。
 

 

 
また短編映画では、ミシェル・ゴンドリー監督がiPhone7で撮影した「Détour(寄り道)」が話題となりました。
 
 
Source:Twitter-rianjohnson via Cult of Mac
(kihachi)
 
 

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

目次