Apple TV+の月額料金が600円と噂の半額になったワケ~Netflixを強く意識か


     
    Apple TV+の月額料金は当初9.99ドル(約1,070円)だと噂されていましたが、蓋を開けてみれば4.99ドル(約530円:日本では月額600円)と、当初の見通しの半額でした。Appleが思い切った価格設定を行った理由には、ライバル企業のNetflixが関係していそうです。

    世間が一番驚いたのは?

    発表前から様々なWebサイトでリーク情報が取り沙汰されるAppleにあって、本当の意味で人びとの予想を裏切る製品・サービスを手掛けるというのは、困難を極める取り組みに違いないでしょう。
     
    以前からAppleは情報流出に目を光らせており、2017年には流出に関与したとされる29人の社員が特定されています(うち12人は逮捕)。それでもなお、情報のリークは止まらないのです。
     
    そんなAppleのスペシャルイベントで、今回最も人びと――アナリストも含め――を驚かせたものと言えば、カメラ以外のデザインに大きな変化のないiPhone11シリーズではなく、Apple TV+の月額料金だったはずです。

    9.99ドルの半額に

    Appleの手掛ける動画ストリーミングサービス「Apple TV+」は、すでに3月のスペシャルイベントで大まかな内容が発表されています。
     
    料金については明らかにされていませんでしたが、Bloombergが月額9.99ドルと報じ、その後ほかのメディアも同じ料金を繰り返し伝えています。
     
    しかし9月のスペシャルイベントで発表された月額料金は、4.99ドル(約530円:日本では月額600円)でした。しかも新しいiPhone、iPad、Apple TV、Mac、iPod touchを購入すると、最大1年間Apple TV+を無料で利用できる特典付きです。
     
    アナリストの多くは、月額9.99ドルでどれだけの会員数になるかを試算していました。例えば投資銀行Cowensは、月額9.99ドルの料金を約1,200万人が払うので、Apple TV+で得られる収益は単純計算(9.99ドル*12カ月*1,200万人)で年間14億ドル(約1,480億円)を超えるだろう、と見積もっていました。
     
    その月額料金が半額になったのですから、今頃アナリストの多くは予測レポートの書き直しに大慌てのはずです。

    Netflixを強く意識?

    昨年にNetflixが12.99ドル(約1,390円)に値上げしたことを踏まえ、Appleは彼らとの更なる差別化が必要だと考えたのかも知れません。実際、ライバル大手のHuluは19年1月、広告付きの最安プランを従来の7.99ドル(約840円)から5.99ドル(約640円)へと値下げしています。
     
    ニュースサイトTechradarは、「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」や「GLOW: ゴージャス・レディ・オブ・レスリング」「ボージャック・ホースマン」「マニアック」など、Netflixが注目度の高いドラマを多く抱えているのに対し、Apple TV+は最初のドラマが始まってもいない点を指摘、過度な期待に警鐘を鳴らしています。
     
    いかにティム・クック最高経営責任者(CEO)がスペシャルイベントで「『The Morning Show』の予告は、(合計で)1億回以上再生された。TVショーという括りでは、最も多く再生された予告の1つだろう」と誇らしげに語ったところで、所詮は“予告”なのです。
     
    確かに安い月額料金は魅力的ですが、Appleはコンテンツの量でNetflixに現時点では太刀打ちできないことを認めてもいます。また品質への追求を徹底するが余り、法の外で暴力を行使する内容は社会正義に反するとして、Apple TV+で放送予定だったリチャード・ギア主演のドラマ「Bastards」を製作中止したとも言われています。つまり、Netflixほど幅広いニーズを獲得できそうにはないのです。
     
    先述のTechradarは、たとえ値下げしてでも可能な限り多くの会員数を獲得する戦略でNetflixに対抗したいのではないか、と見ています。
     
     
    Source:Techradar
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次