Apple、従業員に「情報リークは禁止」と社内ブログで警告

    Apple Park Visitor Center

    Apple Park Visitor Center
     
    Appleが従業員に対し、将来計画や新製品に関する情報のリークをやめるよう通知するとともに、情報流出が判明した場合、法的措置を取る可能性があると警告したことがわかりました。

    昨年のみで29人が情報リーク、うち12人は逮捕

    Bloombergによると、Apple社員のみが閲覧できる社内向けブログに投稿された長いメモには、昨年だけで29人による情報流出が発覚、うち12人は逮捕に至ったと記されていました。
     
    大手IT企業は、特に新製品に関する情報の扱いには神経を尖らせています。GoogleやFacebookのように、社員に対し将来の計画を比較的オープンにしている企業でさえ、情報をリークした社員の解雇に踏み切る場合があります。
     
    Appleは製品開発については秘密主義を徹底しており、ティム・クック最高経営責任者(CEO)は2012年、社外秘保持をさらに強化すると宣言しました。2017年には社内において、情報流出の防止を目的とした極秘会議を開いていますが、その音声が流出しています

    Appleの従業員に対する警告

    以下、Bloombergが入手したメモの内容をご紹介します。
     
    Appleは先月、Appleのソフトウェア・ロードマップについての社内会議の詳細を、外部に漏らした従業員を解雇しました。会議には数百人のソフトウェア技術者が参加し、さらに数千人がその内容の通知を受け取っていました。たったひとりが全員の信頼を裏切ったのです。
     
    会議の情報を記者に漏らした従業員はのちにAppleの調査員に対し、ばれないだろうと思ってやったと話したそうです。しかし情報を漏らしたのがAppleの社員、コントラクター、サプライヤーのいずれであっても、彼らが思っているよりもはるかに早く、その事実が発覚しています。
     
    多くの場合、彼らは故意に情報を漏らしたわけではありません。Appleの社員はターゲットにされやすいのです。記者やアナリスト、ブロガーなどが、LinkedIn、Twitter、Facebookなどのソーシャルネットワークを使って近づき、情報を引き出そうとします。ちやほやされるといい気分でしょうが、利用されていることを忘れないでください。こうした外部の人間は、あなたからAppleの秘密を聞き出し、公開することで評価されるのです。発表前のApple製品のスクープは、メディアに膨大なトラフィックを発生させ、ブロガーや記者に金銭的利益をもたらします。しかし情報をもらしたAppleの社員はすべてを失います。
     
    情報流出の影響を受けるのは、そのプロジェクトに取り組んでいる人々だけではありません。
     
    Appleの情報のリークは、Appleで働くすべての人間を傷つけ、Apple製品の開発に費やしてきた時間を無駄なものにしてしまいます。(中略)
     
    新製品情報の流出は、現在の製品の売上にマイナスの影響を与えます。競合他社に対抗するための時間をより多く提供することになります。そして新製品が発売されても、売上が伸びなくなってしまうのです。(中略)
     
    (中略)昨年9月のスペシャルイベントの直前、ひとりの従業員がiOS11のゴールデンマスター版へのリンクをメディアにリークしましたが、彼もばれないだろうと思っていました。公開前のOSには、近く発表予定だったソフトウェアと、iPhone Xを含むハードウェアの詳細な情報が含まれていました。内部調査により流出から数日で情報を漏らした人間が発覚、解雇されています。グローバル・セキュリティのデジタル科学捜査でも、9to5MacにiPhone X、iPad Pro、AirPodsなどの情報を漏らした複数の従業員が見つかっています。
     
    サプライチェーンの情報流出者も発覚しています。グローバル・セキュリティはサプライヤーと協力し、Appleの知的財産の保護に当たるとともに、自分の権限以上の情報を得ようとした個人の捜査を行なっています。(中略)こうしたプログラムは、工場からのプロトタイプや製品の盗難を未然に防ぎ、情報流出者の発見、情報流出そのものの防止を可能にしています。
     
    情報流出者はAppleでの仕事を失うだけではありません。懲役刑や巨額の罰金を科される場合があります。ネットワーク侵入や企業秘密の漏洩は犯罪だからです。2017年、Appleは29人の情報流出者を見つけました。うち12人は逮捕されています。Appleの従業員、コントラクター、サプライチェーンのパートナーもいました。これらの人々は仕事を失っただけでなく、今後他で仕事を見つけるのは非常に難しいでしょう。(後略)

     
     
    Source:Bloomberg
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次