Apple、iOSのセキュリティについてGoogleに反論、日本語版も公開

    Apple iOSのセキュリティに 関するメッセージ

    Apple iOSのセキュリティに 関するメッセージ
     
    Appleは、Googleが指摘したiOSのセキュリティ上の脆弱性について、Googleに反論する声明の日本語訳を公開しました。

    Googleの説明への反論、日本語版も公開

    Appleは、Google Project Zeroが指摘したiPhoneのセキュリティ上の脆弱性について、先日の英語版に続いて日本語版の声明を公開しています。
     
    声明では、攻撃により影響を受けたのはウイグル族のコミュニティーに関するわずか十数件のWebサイトであり、「リアルタイムにすべてのユーザのプライベートなアクティビティを監視する」かのようなGoogleの説明は間違った印象を与える、と反論しています。
     
    また、Googleが「2年」としている攻撃が行われた期間についても、約2カ月だけであり、Googleがバグについて連絡してきた時点で、バグの修正作業中だった、と説明しています。

    セキュリティとプライバシーを重視するApple

    Appleは、セキュリティとプライバシーを「基本的人権」として、特に重視する姿勢を強調しています。
     
    Apple プライバシー
     
    セキュリティとプライバシーは、ティム・クック最高経営責任者(CEO)就任後にAppleが重視する6つの価値観の一角を占めます。
     
    Appleは、iOSやmacOSのセキュリティ機能について、ビジネスユーザー向けWebページで詳細に解説した資料を公開しています。
     
    Apple at Work
     

    iOS13ではさらにセキュリティを強化

    現地時間9月10日のスペシャルイベントで正式版の公開日の発表が見込まれるiOS13では、プライバシーとセキュリティ関係の機能がさらに強化されます。
     
    なかでも、「Sign in with Apple」は、各種WebサービスへのログインにAppleが発行したランダムなアドレスが使用されるため、仮にWebサービスのユーザー情報が漏洩しても被害を最小限に留めることができます。
     
     
    Source:Apple
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次