トップページ > iPhoneの使い方 > iOS12新機能 > 【ショートカット紹介】近くのカフェが1秒で見つかるショートカット紹介
2019年6月30日 12時03分

読了まで 250

【ショートカット紹介】近くのカフェが1秒で見つかるショートカット紹介

カフェまで歩く
 
iOS12で追加された「ショートカット」アプリは、よく使う機能やさまざまな操作を自動化して実行させる機能です。
 
カフェまで歩く」は、今いる場所から歩いていけるカフェ・喫茶店を探すショートカットです。
 
ちょっと休憩したいときなどに、即座にカフェを探してルート案内を開始できるので、土地勘のない場所で本領を発揮します。
 
この記事では、「カフェまで歩く」の追加方法と、設定方法を解説します。

「ショートカット」アプリをダウンロードする

Siriショートカットを作成する
 
ショートカット」アプリは、App Storeで無料で入手できます。まずはアプリを入手しましょう。
 

 

「カフェまで歩く」ショートカットを入手する

 

1
ギャラリーをタップ
Siriショートカットのギャラリーを利用する

 

2
「クイックショートカット」の「すべて表示」をタップ
自宅への経路を表示する

 

3
「カフェまで歩く」をタップ
カフェまで歩く

 

4
「ショートカットを取得」をタップ
カフェまで歩く

「ショートカット」の実行方法

作成したショートカットを実際に使うために、「カフェまで歩く」のショートカットを実行する方法を決めましょう。
 
ショートカットの実行方法は、大きく分けて3つあります。
 

ホーム画面にショートカットのアイコンを追加する

ホーム画面に、アプリと同じような実行用のアイコンを追加して、タップすることでショートカットを起動することができます。
 

  • 【解説】「ショートカット」を実行するアイコンをホーム画面に追加する方法
  •  

    ウィジェットに登録する

    iPhoneのウィジェットにショートカットを登録すると、手早く実行することができます。
     
    またウィジェットに登録したショートカットは、ホーム画面の「ショートカット」アプリのアイコンを3D Touchで押し込むことでも起動できます。
     

  • 【解説】「ショートカット」をウィジェットから実行する方法
  •  

    Siriショートカットを作成する

    「Siriショートカット」を作成すれば、Siriに一声かけるだけでショートカットを実行できます。
     

  • 【解説】Siriショートカットの基本機能・設定
  • 【解説】Siriショートカットの作り方
  • 実際に使ってみよう

    「カフェまで歩く」を実行すると、即座に近くのカフェの一覧が表示されます。
     
    カフェまで歩く
     
    距離を見て近いカフェを選んでタップすると、地図が表示され、ルート案内が可能です。
     

    設定を変更する

    ショートカットライブラリで、設定を変更したいショートカットの右上の「・・・」をタップすると、設定画面が開きます。
     
    カフェまで歩く
     
    「カフェまで歩く」の設定ではカフェを探す範囲を狭めたり、使用するマップを標準アプリからGoogle Mapsに変更したりすることができます。
     
    カフェまで歩く
     
    また、「コーヒー」の部分を「コンビニ」や「薬局」に変更すれば、近くのコンビニや薬局を探すショートカットになるため、用途に合わせてカスタマイズしてみましょう。
     
    カフェまで歩く
     

     

    --PR--

    [公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!


    → ソフトバンクオンラインショップ


    → auオンラインショップ


    → ドコモオンラインショップ


    → 格安でiPhoneを使うなら「Y!mobile」や「UQモバイル

    ▼ 最新情報を受け取る

    Twitterで最新情報をみる
    Facebookで最新情報をみる
    IMアプリをインストールする
    feedlyで最新情報をみる