Apple、7モデルの未発表MacBookをユーラシア経済委員会に登録


 
Appleが現地時間6月13日、現時点でまだ発売されていないMacBook 7モデルを、ユーラシア経済委員会(EEC)の製品情報データベースに登録したことがわかりました。米メディアMacRumorsが発見、報告しています。

MacBook 7モデルが登録

今回登録されたのは「A2141」「 A2147」「A2158」「A2159」「A2179」「A2182」「A2251」の計7つのモデル番号で、「ポータブルコンピュータ」と記載されていることから、MacBookの可能性が高いと見られます。
 
eec-macs-june-2019
 
現在のMacBookのラインアップを見ると、12インチMacBookは2017年6月以来アップデートされていません。
 
Appleは5月に突如、キーボードを改善した8コアプロセッサ搭載の15インチMacBook Proを発表しました。しかしMacBook Proについては、16インチモデルが年内に発表されるとの噂が以前からあり、もしかするとこの秋、同モデルを含む複数の新しいMacBookが発表されるかもしれません。Appleは2016年10月、そして2018年10月に、Macの新製品発表イベントを催しています。

最近では11モデルのiPhoneが登録

ロシア、アルメニア、ベラルーシ、カザフスタン、キルギスタンの5カ国で構成されるEECは、暗号化通信を行う機器の製品情報を発売前に登録することを義務付けており、Apple製品の場合EECのデータベースに登録後、数週間から数カ月で発表されるのが通例となっています。
 
つい最近も次期iPhoneとみられる11製品のモデル番号が、EECのデータベースに登録されたばかりです。

 
 
Source:MacRumors
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次