Apple、Mac向けiTunesをミュージックとPodcastアプリに分割か

iPhoneの説明書 iTunes

iPhoneの説明書 iTunes
 
AppleはmacOS 10.15の導入に伴い、Mac向けiTunesをミュージックとPodcastアプリとして分割するかも知れません。著名デベロッパーのスティーブ・トラウトン-スミス氏がツイートしています。

macOS向けiTunesの分割

トラウトン-スミス氏は現地時間4月5日、これまでに発見した証拠をもとに、Appleは新しいUIKitベースのmacOS向けミュージック、Podcast、そしてブックアプリを開発中であり、新しいTVアプリと合わせてリリースするとの予測をツイートしました。
 
各サービス向けに別々のアプリをリリースするというのは、Mac向けiTunesアプリの分割を意味します。Mac向けブックアプリはすでに存在しますが、新バージョン(または別のアプリ)には、オーディオブックも含まれる可能性があります。
 
新しいTVアプリとは、Appleがこの秋のスタートを発表した、新しい動画配信サービスApple TV+を利用するためのアプリです。

Marzipanの一環か

「現時点ではあまり公表したくなかったが、Appleは新しいmacOS向けの(UIKitのような)ミュージック、Podcast、そしてブックの新しいアプリを計画していて、新しいTVアプリと一緒に発表するようだ。これには証拠があり、実現を確信している。この4つはMarzipanアプリの次の波になると思う」
 

 
ちなみにMarzipan(マジパン)というのは、Appleが以前から開発を進めているとされる、iPhone、iPad、Macのすべてのデバイスで動作する、統合アプリを開発するためのコードネームです。
 
AppleはmacOS Mojaveで、株式、ホーム、ボイスメモ、Apple NewsのMac用アプリをリリースしました。この4つのアプリはいずれもiOSアプリをベースとしたものであり、同一のアプリをiOSとmacOSの両方で動作させるための地盤づくりをしたと考えられています。
 
「そう、つまりこれは、何度も話題に上り長らく待たれてきた、iTunesの分割を意味する。ついに!」
 

 

トラウトン-スミス氏は過去にもAppleのOSのコードからいくつもの発見をし、正しい情報を共有しています。
 
macOS 10.15、そしてiOS13などの次期OSは、6月3日開幕の世界開発者会議(WWDC 19)で発表される見通しです。

 
 
Source:MacRumors
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次