Apple Music、歌詞による楽曲検索が日本でも利用可能に

    Apple Music 歌詞検索

    Apple Music 歌詞検索
     
    Apple Musicで、歌詞の一部から楽曲を検索する機能が、日本でも利用可能になりました。iPhoneなどiOSデバイスやパソコンのiTunesから利用できます。

    日本でも歌詞で検索可能に

    Apple Musicの、歌詞による検索機能は、2018年9月に正式版が公開されたiOS12で提供されていましたが、当初はオーストラリア、カナダ、イギリス、アメリカでの利用に限定されていました。
     
    今年1月、フランス、ドイツ、アイルランド、メキシコ、ニュージーランド、南アフリカ、スペインの7カ国でも利用可能となりましたが、日本では利用できない状態が続いていました。

    iOSデバイス、パソコンともに利用可能

    現在、Apple Musicアプリの検索ウインドウに歌詞の一部を入力すると、楽曲やアルバム、プレイリストを検索可能になっています。
     
    Apple Music 歌詞検索
     
    iPhoneなどiOSデバイスだけでなく、パソコンのiTunesでも検索可能となっています。
     
    Apple Music 歌詞検索
     

    アメリカではAmazon Fire TVでの再生にも対応

    Apple Musicは、アメリカではAmazon Alexaデバイスでの再生に対応しており、最近はFire TVにも対応していますが、現時点では日本では未対応です。
     
    6月の開催が決定した世界開発者会議(WWDC 19)で発表される「iOS13」では、Apple Musicの新機能が明らかにされる可能性もあります。
     
     
    Source:iをありがとう
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次