2024年2月15日 サイトリニューアルを行いました。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

    Amazon以外のAlexa対応スピーカーでもApple Musicが利用可能に

    amazon echo apple music

    amazon echo apple music
     
    Amazonが販売しているAmazon Echo以外のAlexa対応スピーカーでも、Apple Musicが利用可能になることがわかりました。Alexa対応スピーカーは世界的に大きな市場を形成しているだけに、Apple Musicにとってはさらなる普及への足がかりとなりそうです。

    他社製Alexa対応スピーカーでもApple Musicが聴けるように

    AmazonのAIアシスタントAlexaがアメリカにおいてApple Musicに対応し、スマートスピーカーのAmazon Echoシリーズで利用可能となったことは先日お伝えしましたが、Echoだけではなくサードパーティ製のAlexa対応スピーカーでも、Apple Musicが利用可能となることが判明しました。
     
    米メディアMashableのレイモンド・ウォン氏によれば、Amazonの広報担当者が現地時間19日、他社のAlexa対応スピーカーでもApple Musicが利用可能になることを認めたとのことです。同氏はTwitterで以下のように報告しています。
     

    アップデート!将来、ほかのAlexa対応デバイスでも、Apple Musicが利用可能になることをAmazonが認めた。いつかはわからないが、近いことを祈る。

     

    Google Homeとの差別化要因となるか

    利用可能となる正式な日程は明らかにされていないものの、Alexaはスマートスピーカーだけでなくさまざまな機器で利用可能なだけに、今回の発表はApple Musicの大幅な市場拡大の契機となりそうです。
     
    Amazonは現在こそスマートスピーカー市場で首位に君臨するものの、Google Homeシリーズで急速にシェアを拡大、同社を追撃する2位Googleの存在に脅かされています。Googleとの差別化を図る上で、Apple Musicは大きな力となるはずです。
     
    AmazonとAppleは最近友好な関係を築いており、11月にはAmazonが同社サイトで全世界的にApple製品を直販する契約を締結しています。

     
     
    Source:9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次