Apple、iPhone XS/XS MaxのデュアルSIMについて解説

iPhone XS, iPhone XS Max iPhone Xr


 
Appleはサポートページをアップデートし、日本時間14日午後4時過ぎから予約受付が始まったiPhone XS/XS MaxのデュアルSIMの設定の仕方と利用方法を説明しています。

初のデュアルSIM搭載iPhone

予約受付が始まったiPhone XS/XS Max、そして10月26日発売となるiPhone XRは、iPhoneとして初めてデュアルSIM搭載となっています。物理的なnano-SIMとeSIMで、2つのモバイル通信プランの使い分けが可能です。
 
またDSDS(デュアルSIMデュアルスタンバイ)テクノロジーを採用しているため、両方のSIMで電話を受発信できます。
 
ただし中国、香港、マカオで販売されるiPhone XS/XS Max/XRについてはeSIMは供給されず、nano-SIMを2枚利用する形となります。

現時点では日本の通信キャリアは含まれず

しかしAppleのサポート文書によれば、eSIMが利用可能なのは海外10カ国の通信事業者(および2社のグローバルなサービス・プロバイダ)のみとなっていて、現時点では日本の通信キャリアは含まれていません
 
なおeSIMを利用するには、9月17日にリリースされるiOS12、そしてQRコードAppまたはeSIMに対応した通信事業者が提供している専用アプリが必要となります。また異なる2つの通信事業者を利用するには、iPhoneのロック解除が必須です。

 
 
Source:Apple
(lunatic)
 

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次