新型13インチMacBook Pro、電源アダプタに仕様変更!内部文書から判明

    Apple MacBook Pro 2018

    Apple MacBook Pro 2018
     
    2018年モデルMacBook Proの修理用部品について記載された、Appleの内部文書の内容が明らかになりました。同梱の電源アダプタの仕様が変更されている模様です。

    大規模な修理が可能になるのは9月

    新型MacBook Proの修理や修理用部品について、Appleが直営店Apple Storeや正規サービスプロバイダに連絡した内部文書を、米メディアMacRumorsが信頼できる情報筋から入手し、その内容を公開しています。
     
    文書には、Apple StoreのGenius Barに故障した2018年モデルのMacBook Proが持ち込まれた場合、修理拠点に郵送するよう指示があります。
     
    小規模な修理は7月後半から開始されますが、大規模な修理が開始できるのは9月後半になる、と記されています。ただし文書には、小規模と大規模の区別について説明はありません。
     
    Apple Storeや正規サービスプロバイダによる店頭での修理は、修理用部品が供給されるまでは限定的なものとなります。

    電源アダプタの仕様が変更?

    内部文書によると、Touch Bar搭載の13インチMacBook Proには新しい電源アダプタが採用されており、修理用部品として供給されるのは7月後半になる、とのことです。
     
    MacBook Pro 2018 13インチ 同梱品
     
    アダプタの出力は以前と同じ61Wで、外観の変化も確認されていませんが、内部に何らかの変更が加えられている可能性があります。

    キーキャップは8月中旬、その他の部品は9月

    また、キーキャップの供給は8月中旬が予定されているとのことです。
     
    ただし、iFixitによる分解レポートで明らかになったように、キーの下に追加されたゴム製のシートにより、小さなゴミの影響でキーボードの動作が影響を受けることは減ると思われます。
     
    その他の修理用部品の供給は、9月後半まで待つ必要があるとのことです。

    部品の供給時期は地域により異なる

    なお、修理用部品の供給時期は、国や地域、店舗などによっても異なるため、上記の入荷時期は目安と考えるのが良いでしょう。
     
    とはいえ、本格的な修理ができるようになるのは少し先になりそうですので、新型MacBook Proを購入した方、購入予定の方は、しばらくは故障に注意した方が良さそうです。
     
    また、MacBook Proはユーザーによる修理は事実上不可能なので、万が一の故障に備えたAppleCare+の加入もご検討ください。

     
     
    Source:MacRumors
    Photo:Apple
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次