iOS12、次世代iPad Proへの顔認証搭載を予告?

    iPad Pro Face ID Reddit

    iPad Pro Face ID Reddit
     
    世界開発者会議(WWDC 18)で、ハードウェアの発表はありませんでしたが、iOS12には、ホームボタンが廃止され顔認証のFace IDを搭載した次期iPad Proを予告するような仕様がみられる、と米メディアMacRumorsが指摘しています。

    iOS12のデザインがiPad Proへの顔認証搭載を予告?

    iOS12ベータをインストールしたiPadでは、画面左上に日付と時間、右上にWi-FiやBluetooth、携帯回線とバッテリーの状態が表示され、中央部分はノッチ(切り欠き)のために空けてあるかのように、空白となっています。
     
    iOS12 iPad メニューバー MacRumors
     
    一方、iOS11のインストールされたiPad Proでは、中央部分に時刻が表示されています。
     
    iOS11 iPadPro
     

    ホームボタン廃止を見越した?ジェスチャ操作も

    またiOS12では、iPad用にジェスチャ動作が割り当てられています。画面下のDockから上に向かってスワイプすることで、ホームボタンを使わなくてもホーム画面に戻れます
     
    このデザインは、次期iPad Proでホームボタンが廃止されることを示しているのではないか、とMacRumorsは指摘しています。
     
    また、iOS12ではFace IDに2人の顔を登録可能となっています。これは、複数人で共有されることの多いiPadへのFace ID採用を見越した動きと見ることもできます。

    2017年秋から噂される顔認証搭載のiPad Pro

    次世代のiPad Proからホームボタンが廃止され顔認証が採用される、との予測は、Apple関連の正確な情報で知られる元KGI証券のミンチー・クオ氏が昨年10月に発表して話題となりました。
     
    ちなみにクオ氏は最近、今秋に発売されるiPhoneは、現在のモデルよりも100ドル(約1.1万円)程度安くなる、との予測を発表しています。
     
    また、11月には事情に詳しい関係者からの情報としてBloombergも同様の情報を報じています

     
     
    Source:MacRumors
    Photo:Reddit
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次