トップページ > iOS > iOS12のFace IDは2つの顔で顔認証が可能!次世代iPad向け機能か?
2018年6月5日 08時33分

読了まで 147

iOS12のFace IDは2つの顔で顔認証が可能!次世代iPad向け機能か?

iPhone X Face ID
 
iOS12では、iPhone Xに搭載された顔認証のFace IDが、2つの顔でのロック解除に対応していることがわかりました。現行のFace IDでは、1つの顔にしか対応していません。

Face IDの設定項目に「別な外観」

iOS12が発表された世界開発者会議(WWDC 18)の基調講演では触れられませんでしたが、iOS12ではFace IDの設定項目に「Alternative Appearance(別な外見)」の設定項目がある、と米メディア9to5Macが報じています。
 
iOS12 顔認証 9to5Mac
 
設定項目には、以下の説明書きがあります。

Face IDは、常にあなたの外見を学習し続けるのに加え、別な外見を認識することができます

9to5Macの記者、ピーター・カオ氏が試したところ、iPhone XのFace IDに最大2人の顔を登録することができた、とのことです。
 
「マスクをしているとiPhone Xの顔認証ができない」と困っていた方は、マスクの有無で顔を登録することもできそうです。

顔認証搭載のiPad向け機能?

この機能は、複数人で使用することが多いiPadが、Face IDを搭載する時のためのものと考えられますが、すでにiPhone Xで機能するようです。
 
ただし、現在のバージョンでは2つの顔を登録した場合、片方だけをリセットすることはできず、1つをリセットするともう片方も一緒にリセットされてしまうとのことです。

 
 
Source:9to5Mac
(hato)

--PR--

[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


→ 格安でiPhoneを使うなら「Y!mobile」や「UQモバイル

カテゴリ : iOS, 最新情報  タグ : , , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる