iOS11.3、Siriが非表示メッセージの全文を読み上げるバグを修正

Siri

siri-ios-10
 
公開されたばかりのiOS11.3では、ロック中のiPhoneで非表示になっているメッセージをSiriが読み上げてしまうバグが修正されています。

約束どおりに修正された不具合

先日、ロック中のiPhoneに「ヘイSiri、通知はある?」などと呼びかけると、内容を非表示にしていてもSiriがメッセージの内容を読み上げてしまうバグが発見されていました。
 
不具合が発見された当時、ベータ版のiOS11.3ではバグが残ったままでしたが、Appleは「次のアップデートで修正する」と対応を約束していました。
 
日本時間3月30日未明に一般ユーザー向けに公開されたiOS11.3では、このバグが修正されています。
 
筆者がGmailの通知が届いている状態のiPhoneに「ヘイSiri、通知はある?」と呼びかけると、「まずiPhoneのロックを解除してください」と反応があり、メッセージを読み上げなくなっていることを確認しました。

iOS11.3ではバッテリー状態確認など新機能を追加、不具合も修正

iOS11.3では、iPhoneのバッテリーの状態を設定アプリから簡単に確認できるほか、iPhone Xで使えるアニ文字に新作追などの新機能が追加されたほか、既存の不具合の修正も数多く行われています。
 
また、Appleは先日、開発者向けに次バージョンとなる「iOS11.4」を予告しています

 
 

(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次