【対策あり】最新版iOSにバグ!Siriが非表示のメッセージ内容を読み上げる!

    Siri

    Siri
     
    最新バージョンのiOS11で、Siriがロック中のiPhoneに届いたメッセージの内容を全て読み上げてしまうバグがあることが分かりました。対策方法も合わせてご紹介します。

    ロック中、メッセージのプレビューは非表示にできる

    iOS11では、iPhoneやiPadをロックしているときに、メッセージアプリで受信したメッセージのプレビューを表示しないように設定できます。これによって、ロック中にメッセージ内容を盗み見されるのを防ぐことができます。
     
    プレビュー
     
    プレビュー表示の設定は、設定アプリの「通知」の「プレビューを表示」で変更できます。

    Siriが非表示にしているメッセージを読み上げる!

    しかし、ロック中のiPhoneやiPadに、「ヘイSiri、通知はある?」などと話しかけると、Siriが非表示のはずのメッセージを全て読み上げてしまうバグがあることが分かりました。
     

    SiriはApple純正の「メッセージ」「メール」アプリで届いたメッセージの内容は読み上げないものの、GmailやSkypeなど、サードパーティ製アプリの内容を読み上げてしまいます
     
    Siri 通知
     
    Siriにメッセージを読み上げさせた後も、端末の表示には何も変化がないので、気づかないうちに、メッセージ内容を読まれて(聞かれて)しまう可能性があります。

    最新のiOS11.2.6でも次バージョンのiOS11.3でも確認

    このバグは、現時点で最新バージョンのiOS11.2.6でも、現在ベータ版が公開されているiOS11.3でも確認されています。
     
    最初にこのバグの存在を報じたブラジルメディアMac Magazineは、すでにAppleにこのバグを報告している、とのことです。

    日本語版でもバグを確認!対策は「ロック中のSiri」をオフ

    筆者も、iOS11.2.6をインストールしたiPhoneに「ヘイSiri、通知はある?」と話しかけると、ロック中のプレビューを非表示にしているGmaliアプリの内容をSiriがスラスラと読み上げてしまうのを確認しました。
     
    対策としては、ロック中はSiriが動作しないように設定を変更しておくのが良さそうです。
     
    設定アプリから、「Siriと検索」>「ロック中にSiriを許可」をオフ(白)にしてすれば、ロック中にSiriが動作することはありません。
     
    Siri
     
    以前は、ロックしたままのiPhoneで、Siriに話しかけることで、写真や連絡先が丸見えになってしまうバグも存在していました。

     
     
    Source:Mac Magazine(Google翻訳:英語) via 9to5Mac
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次