MacBook売上伸び率、2018年はiPhone/iPadを超える?

    MacBook_Air_-_Apple

    MacBook Pro
     
    AppleのノートPCシリーズであるMacBookの出荷台数の伸び率が、2018年は対前年比でiPhoneとiPadを上回ると、KGI証券が予測しています。

    MacBook、対前年比で13〜16%の伸び

    Apple関連情報の正確さで知られるKGI証券のアナリスト、ミンチー・クオ氏が、2018年におけるMacBookの出荷台数は対前年比で13〜16%の伸びとなるとの予想を明らかにしました。
     
    同氏はiPhoneの出荷台数については同4〜6%増、iPadは同7〜10%増と予測しているため、MacBookの出荷台数の伸び率はiPhoneとiPadを上回ることになります。
     
    純粋に売り上げ台数をみればiPhoneが圧倒的に多いのは当然ですが、成長率ではトップではなくなったということを意味します。

    第2四半期に新型MacBookが発売との予測

    新しいMacBookの部品の出荷が第2四半期(4―6月)に始まるため、第1四半期(1―3月)と比べ部品の出荷数は60〜80%増えるだろう、ともクオ氏は述べています。
     
    同氏は今月初め、Appleが第2四半期に、低価格のMacBook Airを発売するとの予想を明らかにしています。また台湾DigiTimesは、Retinaディスプレイを搭載したMacBookもしくはMacBook Airが、第2四半期に出荷開始されると報じています。
     
    クオ氏は、特にTouch Barを搭載したMacBook Proの出荷台数が大きく伸びるとも予想しています。

     
     
    Source:StreetInsider via 9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次