たった1文字のメッセージ受信でiPhoneがクラッシュ!アプリも起動不能に

    iOS メッセージ アイコン

    iOS メッセージ アイコン

     
    iPhoneのメッセージアプリで特定の1文字を受信するとiPhoneがクラッシュし、メッセージアプリを開けなくなる不具合が発見されました。今春公開予定のiOS11.3では修正されている模様です。
     
    【追記】米メディアAppleInsiderによると、この現象はiOSのメッセージアプリだけでなく、FacebookメッセンジャーやGmail、SkypeやWhatsAppなどのサードパーティアプリでも発生が確認されているほか、Apple Watchや、MacのSafariやMac App Storeでも同様の現象が確認されています。

    インド南部の言語を1文字受信するだけでiPhoneがクラッシュ!

    1文字受信するだけでiPhoneをクラッシュさせてしまうのは、インド南部で約7,000万人に使われているテルグ語の文字です。
     
    テルグ語 iPhone クラッシュ
     
    この1文字だけのメッセージを受信すると、iPhoneがクラッシュし、メッセージアプリのアイコンをタップしても反応しなくなる不具合を、イタリアのブログメディアMobile Worldが最初に報じ、米メディアThe Vergeが現象を再現した動画を公開しています。
     

    解決には他のメッセージを受信が必要

    この不具合は、メッセージアプリが問題の文字を読み込もうとして失敗することが原因と考えられます。
     
    メッセージアプリを開けるようにする方法としてThe Vergeは、友人か誰かに頼んで他のメッセージを送ってもらい、問題のあるスレッドを削除する方法しかなさそうだ、と提案しています。

    iOS11.3で対策か

    The Vergeによると、iOS11.3のパブリックベータ版だとこの問題は確認できないことから、Appleが不具合を認識して対策したと考えられる、とのことです。
     
    iPhoneのバッテリー状態を簡単に確認できる機能などが追加されるiOS11.3の正式版は、今春公開される予定です。

    同様の不具合、過去に何度か発生

    iPhoneに届いたメッセージが原因でiPhoneがクラッシュしてしまう問題は、過去にも数回報告されています。
     
    1月中旬には、クリックするとiPhoneやMacがフリーズするURLを含んだメッセージが拡散し、1月下旬に公開されたiOS11.2.5で修正されています。
     
    2016年11月には、再生するとiPhoneがフリーズして一切の操作を受け付けなくなる短い動画が出回りました。

     
     
    Source:Mobile World(Google翻訳), The Verge, AppleInsider
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次