iOS11.2.5のベータ3、カメラアプリのシャッターが無音に!バグの可能性も

iOS11 カメラアプリ

iOS11 カメラアプリ
 
開発者向けに公開されているiOS11.2.5ベータ3では、日本国内で販売されているiPhoneでも、海外モデルのiPhoneと同様、シャッター音を無音化できるようになっています。ただし、一時的なバグであり、正式版公開時には元に戻っている可能性もあります。

iOS11.2.5ベータ3ではシャッター音を「消音」可能

Appleが開発者向けに1月4日に公開したiOS11.2.5ベータ3では、音量を「消音」にした状態で純正のカメラアプリで写真を撮影すると、写真、動画、Live Photos、バーストモードのいずれにおいてもシャッター音が鳴らない、この設定はiPhoneを再起動した後も引き続き有効、と携帯総合研究所が報じています。
 
ただし、これは何らかのバグによって一時的にシャッター音が鳴らなくなっているだけで、iOS11.2.5の正式版では元に戻っている可能性もあります。

日本独自の自主規制により無音化できないシャッター音

海外で販売されているiPhoneでは、サイレントモードではシャッター音が鳴らないのですが、日本国内で販売されている携帯電話やスマートフォンは、いわゆる「自主規制」によってシャッター音を無音化できない状態で販売されてきました。
 
なお、スクリーンショット撮影時のシャッター音については、iOS10.2以降、サイレントモードで無音化されるようになっています。

無音撮影可能なSIMフリースマホや無音撮影アプリも人気

日本国内で販売されるスマートフォンでも、海外メーカー製のSIMフリー端末の一部ではシャッター音を無音化できるほか、Microsoft Pixなどのアプリは、撮影性能に加えて、無音撮影が可能なことでも人気を呼んでいます。
 
もしかすると、「そろそろ、日本国内で販売されるiPhoneでもシャッター音が無音化できても良い」というAppleの判断なのかもしれません。

 
 
Source:携帯総合研究所
(hato)

 
 

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次