古いiPhoneのバッテリーを交換すると動作速度が改善する!?

    iPhone8 Plus 分解 iFixit

    iPhone8 Plus 分解 iFixit

     
    古いiPhoneバッテリーを交換すると動作速度が改善する、と海外掲示板Redditで話題になっています。古くなって十分な電力を供給できなくなったバッテリーを交換することで、動作への影響が解決できる模様です。

    古いiPhoneのバッテリーを交換すると動作が早くなる

    多くのユーザーが「iPhoneは古くなると動作が遅くなる」と思っていますが、それは間違いである、との調査結果が先日公開されて話題となりましたが、古いiPhoneのバッテリーを交換することで、動作速度が向上した、との書き込みがRedditで話題となっています。
     
    iPhoneは、十分な電力が確保できない場合に、ソフトウェアがCPUの処理速度を抑える制御がされています。古いiPhoneの動作が遅くなるのは、バッテリーが古くなって電圧が低下しているためで、バッテリーを新品に交換することで、動作速度も改善する、という仕組みになっているようです。

    昨年のiPhone6/6sシャットダウン問題も関連

    昨年、iPhone6/6Plus、iPhone6s/6s Plusが突然シャットダウンする問題が発生し、Appleは該当する端末のバッテリーを交換する対応をとりました。
     
    その後、この問題は2017年2月に公開されたiOS10.2.1へのアップデートにより解決していますが、問題の原因は別なものとされています。
     
    この問題も、バッテリーから供給される電力が安定しないため、突然のシャットダウンが引き起こされていたと言われています。

    古くなったiPhone、バッテリー交換で蘇るかも

    Appleは、iPhoneのバッテリーが当初の性能を2年間維持できるよう設計しているため、iPhone6/6 PlusやiPhone6s/6s Plusは、バッテリーの性能が低下している可能性が高いと言えます。

     
    お使いのiPhone6/6 PlusやiPhone6s/6s Plusの動作が遅くなってきた方は、先日ご紹介した方法でバッテリーの状態をチェックして、もし性能が低下している場合はバッテリーの交換を検討してみても良いかもしれません。
     
    なお、AppleでiPhoneのバッテリーを保証対象外で交換する場合の料金は8,800円(税別)です。

     
     
    Source:9to5Mac, Apple
    Photo:iFixit
    (hato)

     
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次