FB、本人確認のため顔写真のアップロードを要求

Facebook

facebook
 
Facebookが一部のユーザーに対し、顔写真のアップロードを求めていることが明らかになりました。アカウントが登録者本人のものであるかどうかを確認するのが目的のようです。

詐欺行為を防ぐための本人確認プロセス

米メディアWIREDがFacebookに確認したところ、アカウントの作成、友だちリクエスト、広告料金支払いの設定、広告の作成や編集などのFacebookの利用において、詐欺行為を防ぐのが目的との返答がありました。
 
Facebook上での怪しい活動の検出と本人確認プロセスは複数あり、自動化されているものもあれば手動で行われているものもあるようです。今回ユーザーがツイートした本人写真のアップロード要求についても、あくまで問題行動を摘発するための1プロセスに過ぎないと、Facebookは説明しています。
 

写真による本人確認は4月からスタート

Facebookがいつからこうした写真による本人確認を開始したかは不明ですが、ソーシャル掲示板Redditへの投稿によれば、今年4月頃から顔写真提出を要求されたとの報告がある模様です。
 
写真アップロードが要求されると、本人であることが確認できるまで、Facebookのアカウントはロックされ、使えなくなるとのことです。
 
なお自分のアカウントに不正アクセスがあったと思われる場合は、Facebookの専用ページにアクセスし、問題解決するようにしてください。

 
 
Source:WIRED
(lunatic)

 
 

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次