ソフトバンク、iPhone X予約者に本申し込みメールを送信

    iPhone X

    iPhone X
     
    予約受付開始直後に仮予約したにもかかわらず、ソフトバンクでの一部のiPhone X予約者に本申し込み依頼メールが届いていなかった問題で、予約商品を待っていたユーザー宛てに8日、本申し込み依頼メールが送信されたことがわかりました。

    入荷未定から一転、本申し込み依頼が届く

    ソフトバンクのiPhone X予約問題では、11月3日のiPhone X発売日当日になっても本申し込み依頼が届いていないとして、複数の予約者が怒りの声をあげていました。SNSなどで共有された情報によれば、特定のカラーモデル、契約形態の予約者に本申し込み依頼が届いていない傾向があるとして、大きな問題となっていました。
     
    その後の動きでは、11月3日午後に11月6日に入荷時期目安をあらためて連絡する旨を通知し、11月6日ごろに入荷スケジュールを案内。しかし入荷目安は、最も早いモデルで11月上旬以降としており、人気が集まったためかスペースグレイモデルは入荷未定との案内でした。
     
    ソフトバンクでiPhone Xを予約したiPhone Mania編集部員のもとには、8日午後に本申し込み依頼メールが届きました。6日の案内では入荷未定とされていたスペースグレイ 256GBモデルでした。本申し込み期限は11月12日0時までとされているため、取り置き期間は約3日間となります。
     

    ソフトバンクオンラインショップより
     
    商品のご用意ができましたので、本申し込みを実施してください
     
    予約番号:********
     
    本申し込みはこちら
    http://online-shop.mb.softbank.jp/**************
     
    本申し込み期限
    2017年11月12日 0時まで
    ※期限を過ぎた場合はキャンセルとなります

     
    iPhone X入荷スケジュールの案内ページも11月8日に更新されており、11月6日以降にスペースグレイ 256GBモデルを予約した方以外は、入荷目安が「11月下旬」「11月中旬」など、より具体的な目安に更新されています。

    iPhone Mania掲示板にも入荷報告続々!しかし不満の声多く

    iPhone Maniaの「iPhone8/8 Plus/X 予約・入荷・在庫状況 情報掲示板」でも、ソフトバンクでのiPhone Xを待っていたユーザーから続々と入荷報告が寄せられました。オンラインショップだけではなく、店舗で予約された方にも入荷連絡が届いたようです。
     

    iPhone ソフトバンク 予約 問題

    掲示板に寄せられたソフトバンクユーザーの投稿(抜粋)

     
    予約受付開始直後はサーバーのつながりやすさで優勢だったソフトバンクですが、受付開始1分以内に予約した方でも、発売日当日に入手できないという結果となりました。掲示板にはソフトバンクユーザーから怒りの声が多く寄せられており、今回の予約騒動が”ソフトバンク離れ”につながる可能性があります。
     

    掲示板に投稿されたコメント(抜粋)
    「まだ連絡来ず。ショップや157に電話しても、わかりませんの一点張り。割当済か済でないかや大体の順番すら教えてもらえない」
    「何から何まで今回はダメ過ぎます。私もキャリア変えようかな」
    「予約開始から30秒で予約したのに一切連絡なし。結局アップルストアで予約しました」
    「ずっとソフトバンクを使っていたが今回は我慢ができません。家族7台とエアーすべて解約します」

     
     
    (asm)

     
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次