Apple Pay、利用可能地域での非接触モバイル決済に占める割合が90%に

Apple Pay 日本

Apple Pay 日本
 
Appleの決済システムであるApple Payが、現在世界20カ国、約4,000の金融機関が発行するカードに対応、これらカードによる決済の70%以上を占めていることがわかりました。

世界25の国と地域で利用可能に

Apple Pay部門の副社長(VP)を務めるジェニファー・ベイリー氏は、10月22日〜25日の日程で米ラスベガスで開催中の「Money 20/20」会議において、3年前にスタートしたApple Payの現状や、新たに導入される国や、利用可能となる店舗などについて発表しました。
 
ベイリーVPによれば、近日中にデンマーク、フィンランド、スウェーデン、アラブ首長国連邦(UAE)でApple Payのサービスが開始され、これで利用可能な国々は20カ国(地域を合わせると25の国と地域)となります。
 
またApple Payが利用可能な地域における、非接触モバイル決済に占めるApple Payの利用率は90%にものぼる模様です。
 

アメリカの店の約半数でApple Payが利用できる

Appleによると、Apple Payの浸透率はカナダや欧州の一部の国々よりも、むしろアメリカのほうが低いものの、現在では全小売店の50%以上、売り上げ上位100社の67社が、Apple Payに対応しています。
 
ベイリーVPは、大手スーパーマーケットチェーン店のAlbertsons(傘下のSafeway含む)の国内2,300店舗、スポーツ用品店Dick’sの675店舗でApple Payが利用可能となったほか、高級デパートのSaks Fifth Avenueも対応することを発表しました。
 
最近ではニューヨークの地下鉄およびバスでも、Apple Payが利用可能になることが発表されています。
 
またAppleは近く個人間送金サービスApple Pay Cashを、アメリカでスタートする予定です。
 
 
Source:iMore
(lunatic)

 
 

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次