iPhone Xではロック画面の通知はユーザー本人だけが見ることができる

    iOS11

    iOS11
     
    これまでのiPhoneおよびiOSの組み合わせでは、ロック画面に通知とその内容が表示されます。しかしiOS11を搭載したiPhone Xでは、Face IDによって、画面を見ているのがユーザー本人だと確認できない場合、通知があったという表示のみで、内容は表示されないことがわかりました。

    Face IDで本人確認してから内容を表示

    LINEやMessengerでメッセージを受信すると、iPhoneのロック画面にはどのアプリから届いたかを示すアイコンとアプリ名、そしてメッセージの内容が表示されます。
     
    ロック解除しなくても内容が確認できるため便利な機能ですが、反面、たとえばテーブルなどに置いていた場合、他人に内容を見られてしまう可能性があります。
     
    しかしiOS11を搭載したiPhone Xでは、Face IDで持ち主が画面を見ていることが確認できない限り、メッセージの内容は表示されないので、他人に盗み見をされる心配がなくなります。

    iOS11でプレビュー表示の設定が変更可能に

    Face IDを搭載していないiPhoneでも、iOS11によって、ロック画面に通知を表示するかどうかの設定が変更可能になりました。Face IDがないため、iPhone Xとは少々機能が異なりますが、以下の手順で行います。
     
    ①「設定」アプリを開く→「通知」をタップ
     
    IMG_4617
     
    ②「プレビューを表示」をタップ。
     
    IMG_4618
     
    ③「常に」を選択すればこれまで通りロック画面に通知が設定されます。「ロックされていないときのみ」を選択すると、ロック画面にはアイコンとアプリの名前だけが表示され、内容は表示されません。
     
    IMG_4620
     

    iPhoneをロックした状態で通知は受け取りたいけれど、内容は表示したくないという方は、この設定に変更してください。
     
     
    Source:PhoneArena
    (lunatic)

     
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次