トップページ > iPhone8 Plus > iPhone8 PlusとGalaxy Note 8、ガラスの耐久性は大丈夫?
2017年9月25日 10時36分

読了まで 313

iPhone8 PlusとGalaxy Note 8、ガラスの耐久性は大丈夫?

iphone8 plus 実験 動画
 
スマートフォン市場におけるAppleの最大のライバルと言えば、Samsungでしょう。両社が同時期に出した、iPhone8 PlusGalaxy Note 8はともに背面パネルがガラス製となっています。両スマートフォンとも衝撃に強いことがアピールされていますが、実際のところどれだけ耐久性があるのでしょうか。

様々な角度から落下実験!

検証動画を公開したのは、ユーチューバーのPhoneBuffです。
 
動画では「背面からの落下」「側面からの落下」「正面(ディスプレイ側)からの落下」が専用マシンで検証されます。具体的な高さについては動画では言及されていませんが、落下ポイントが首ほどの高さに設定されているため、状況としてはカメラで何かを撮影している最中のアクシデントを想定すればいいでしょう。
 

背面からの落下

 
iphone8 plus 実験 動画
 
残念ながら、iPhone8 Plus、Galaxy Note 8ともに一発で割れてしまいました。
 
iphone8 plus 実験 動画
 
やはり、ワイヤレス充電を可能にするため、充電パットに密着する背面パネルをアルミニウム製からガラス製へと変更した代償は大きいようです。ただし、背面パネルが割れても、動作には問題ありません。
 

側面からの落下

 
iphone8 plus 実験 動画
 
こちらについてはiPhone8 PlusGalaxy Note 8ともに、ボディーが僅かに傷ついただけで済みました。
 
iphone8 plus 実験 動画
 
ただし、側面からの落下が安全というわけではありません。フレームにはアルミニウムが採用されているため、あくまでもガラスより落下の衝撃に対して強いというだけです。
 

正面からの落下

 
iPhone8 Plusは大きなヒビが上下部に入ってしまったのに対し、Galaxy Note 8はわずかなひび割れがコーナーに発生しているのみ。
 
iphone8 plus 実験 動画
iphone8 plus 実験 動画
 
1度の結果で結論付けることはできないものの、ディスプレイ側からの落下については、Galaxy Note 8に軍配が上がると言えそうです。
 

ボーナスステージ

 
次にPhoneBuffは、正面からの水平落下に何回耐えることができるのか、という実験を行います。すでに破損した端末を使うため、厳密な比較ではありませんが、ひとつの傾向として参考にはなるでしょう。
 
iphone8 plus 実験 動画
 
10回の正面落下を行っても、Galaxy Note 8は、ディスプレイに大きな亀裂が入ることもなく、端末も無事操作できました。ただし、内部でモジュールが破損したのか、カメラは機能しなくなってしまったようです。
 
一方で、iPhone8 Plusは8回目の落下テストでギブアップ。ディスプレイは映るものの、表示がおかしくなってしまいました。
 
iphone8 plus 実験 動画
 
また、5回目の落下の際には、背面パネルから割れたガラスが飛び散るというアクシデントも。これにはPhoneBuffも「今までのAppleの携帯では見たことない」と驚きを隠せません。
 
iphone8 plus 実験 動画

結論は?

PhoneBuffの結論としては、一連の耐久テストではGalaxy Note 8の勝ち。iPhone8 Plusは、背面からの落下と側面からの落下ではポイントを稼いだものの、正面からの落下とボーナスステージで一気に差をつけられてしまいました。
 
iphone8 plus 実験 動画
 
もちろん、この検証結果をもってiPhone8 Plusの方が耐久性に難があると結論づけることはできません。事実、Galaxy S8とiPhone8では甲乙つけがたいという評価もあります。
 
ただし、背面からの落下には注意が必要であることは確かなようです。事実、背面パネルの修理代は、Apple Care+に加入していなかった場合、最大で43,800円(税別)を要することが分かっています。
 

 
 
Source:YouTube
(kihachi)
 
 

--PR--

[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


→ 格安でiPhoneを使うなら「Y!mobile」や「UQモバイル

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる