iPhone8のディスプレイユニットとされる画像が流出、闇市場価格は約56万円

iPhone8 ディスプレイユニット

iPhone8 ディスプレイユニット
 
iPhone8ディスプレイユニットとされる画像を、ロシアメディアiPhones.ruが読者から提供があったとして公開しました。闇市場では、未発表のiPhone8の部品類が高値で取引されている模様です。

3Dセンサー用の穴があるiPhone8のディスプレイユニット

公開された画像は、iPhone8ディスプレイユニットの表側らしきものと、裏側にあたる部分と思われるものの合計2点です。
 
表側の写真は、ホームボタンの凹みがなく、耳にあてるレシーバー部分の穴が開いているだけのように見えます。
 
iPhone8 ディスプレイユニット
 
裏側の写真の上部には、iPhone8で搭載され、顔認証に使われると予測される3Dセンサー用らしき穴がありますが、出所が不明であり、本物であるという確証はありません。
 
同メディアは、このようなパーツが闇市場で約30万ルーブル(約56万円)の高値で取引されている、と報じています。

OLEDディスプレイの歩留まりがiPhone8の品薄に影響?

iPhone8は、現行モデルの性能向上版となるiPhone7s、iPhone7s Plusと同時に9月前半に発表されると予測されています。
 
iPhone8で搭載される有機EL(OLED)ディスプレイは、その特殊な形状からSamsungが製造を担当しているものの工場での歩留まりが悪く、9月の発売当初は出荷台数が非常に限られ、しばらくは入手困難な状態が続くと予測されています。
 
iPhone8の3Dセンサーは、数百万分の1秒という超高速で顔認証が可能といわれており、デバイスのロック解除だけでなく、Apple Payによる決済時の本人認証にも使われることを示すコードが、7月末に公開されたHomePodのファームウェアから発見されています。

 
 
Source:iPhones.ru via Twitter
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次