iPhone8の顔認証はApple Payにも利用?コードから明らかに

    iPhone8 Martin Hajek

    22262-26697-170802-Facial-l
     
    HomePodファームウェアから、iPhone8で導入されると見られる顔認証の機能が、Apple Payにも用いられることを示す記述が発見されました。

    顔認証機能をApple Payに関連づけた記述

    デベロッパーのダニエル・ニヤゾフ氏が、Appleが先日公開したHomePodのファームウェアに、iPhone8の顔認証機能Apple Payと関連づけられている記述を発見した、とツイートしました。
     
    複数のデベロッパーが、ファームウェアに度々登場する「pearl」「pearl ID」という名称が、iPhone8のコード名ではないかと指摘しており、ニヤゾフ氏が今回指摘する前は、「『pearl』は決済を示す記述には登場していない」と言われていました。

    興味深い2つのコード

    しかしニヤゾフ氏がHomePodのファームウェアの「payment」関連を詳しく調べたところ、pearlを含む2つの興味深いコードが見つかりました。”presentation.pearl.field-detect”と”presentation.pearl.pre-arm” はどちらもPassbookとApple Payのセクションに含まれています。
     
    この2行のコードから推測できるのは、Appleが顔認証技術をApple Payの認証プロセスに統合しようとしているということです。
     
    ただしApplePayで顔認証技術のみを用いることを示す記述ではないため、iPhone8ではTouch IDと顔認証の両方を並行して用いるのではないかと、AppleInsiderは予測しています。

     
     
    Source:AppleInsider,Twitter (Daniel Niyazov)
    (lunatic)

     
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次