トップページ > 最新情報 > ソフトバンクとauから同回線MVNO、SIMロック解除不要で乗換え可能に!
2016年11月15日 00時47分

読了まで 154

ソフトバンクとauから同回線MVNO、SIMロック解除不要で乗換え可能に!

SIMカード

 

ソフトバンクからワイモバイル」、「auからUQ Mobile」などの乗換えが、SIMロック解除なしで可能になります。総務省が近く指針を改正すると日本経済新聞が報じています。

同回線ならSIMロック解除不要で乗換え、ドコモに続く

現在、ソフトバンクからワイモバイルや、auから UQ Mobileといった、同じ回線で「格安スマホ」サービスを提供するMVNOへの乗換えにも、原則としてSIMロック解除が必要です。
 
この制限は、大手キャリアから端末の分割払いをしないまま「持ち逃げ」されるのを予防する目的で設けられていました。総務省は、同じ回線を利用するMVNOであれば、大手キャリアが端末を特定し利用停止などが可能であることから、SIMロック解除なしで乗換えしても問題ないと判断し、SIMロック解除を不要にすることとした、とのことです。
 
なお、すでにドコモから同社回線を利用するMVNOへの乗換えにはSIMロック解除は不要となっています。

今後、ソフトバンクやauの回線利用するMVNOの増加につながるか?

家庭の携帯電話料金を引き下げたい総務省は、ユーザーを大手キャリアからMVNOに移行させたい方針です。
 
これに応じる形で、ソフトバンクはMVNO向け接続料を3割強値下げするほか、SIMロック解除までの期間を従来の6か月から4か月に短縮すると発表しています。
 
現時点では、MVNOの多くがドコモ回線を利用していますが、今後、ソフトバンクやauの回線を利用するMVNOの参入が進む可能性もあります。私たちユーザーとしては、単なる安さだけではない、ユーザーのニーズに合った個性的なサービスが増えることに期待したいところです。

 
 
Source:日本経済新聞
(hato)

--PR--

[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


→ 格安でiPhoneを使うなら「Y!mobile」や「UQモバイル

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる