次期MacBook Proは27日発表、今月末から出荷開始か?

MacBook Pro

MacBook Pro
 
Appleは来週中にも次期MacBook Proを発表し、10月末から出荷を開始するようです。Macお宝鑑定団Blogが信頼できる情報筋の話として伝えています。

13インチと15インチの2モデル展開か

同ブログによれば、リリースされるのは13インチと15インチの2モデルとのことです。
 
また同時に13インチのMacBook Airも発表され、11インチモデルは終了となる、と伝えています。

発表はやはり10月27日?

Appleは先頃、当初10月27日(木)に予定していた2016年度第4四半期(7月〜9月期)の決算発表を25日(火)に前倒しすることを発表。これが、「10月27日に次期MacBook Proを含む新製品発表を行なうのではないか」という憶測を呼んでいます
 
今回の「来週中に発表」という情報が正しいとすれば、25日の決算日というのは考えにくいので、やはり27日前後に発表されると見るのが妥当です。ただしこの日に新製品イベントを開催するという発表はまだ行なわれていません。

OLEDタッチバー、Touch ID搭載

Macお宝鑑定団によれば、来週の発表が見込まれる3モデルはいずれもUSB Type-CおよびThunderbolt3ポートを搭載しており、USB-A、MagSafe2、Thunderbolt2ポートは廃止される模様です。
 
これまで浮上している情報によれば、新型MacBook Proは従来のファンクションキーがOLEDタッチバーへと変わり、電源ボタンにはTouch IDを搭載、また特殊なヒンジの採用により超薄型化が実現するとされています。
 
 
Source:Macお宝鑑定団Blog
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次