Apple、インド市場攻略に前進!インド財務相が直営店の出店を認可!

    Apple ティム・クックCEOとインド・モディ首相 (from 9to5Mac)

    Apple ティム・クックCEOとインド・モディ首相 (from 9to5Mac)
     インドの財務大臣が、Appleによる直営店開設を認可しました。急成長が期待できる巨大市場、インドへのApple Store展開が可能となります。

    インド財務相が認可!

    インドのArun Jaitley財務大臣が、Appleによる直営店開設を認可したため、Appleは政府に出店許可を再申請することが可能となりました。
     
    iPhoneの価格帯が高いため、Appleはインド市場で苦戦を強いられていますが、直営店の開設を機に、今後の急成長が期待できる人口13億人の巨大市場に本格参戦することとなります。
     
    条件としては、製品の30%以上がインド国内で製造されていることが必要ですが、Foxconn幹部が今年中にはインド国内でのiPhone製造を開始すると発言しており、この条件もクリアできる見通しです。
     
    5月にティム・クックCEOがインドに出向き、モディ首相と会談するなど直営店の出店許可を働きかけたとみられ、6月には開設認可の見通しが報じられています。

    インドに続々と拠点を設置するApple

    Appleは、インドのハイデラバードにiOS用地図の開発拠点、ベンガルールにはiOS向けアプリの開発支援拠点を設置することを発表しており、ベンガルールの拠点用に約1,120坪以上の広大なオフィスを契約した模様です。
     
     
    Source:Bloomberg
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次