3月発売の「iPhone5se」は高性能!iPhone6sと同じA9プロセッサ搭載!
3月中旬の発表・発売が噂される4インチの「iPhone5se」には、最新モデルiPhone6s/6s Plusと同じA9プロセッサが、「iPad Air3」にはiPad Proと同じA9Xプロセッサが搭載されると報じられています。
iPhone5seにはiPhone6sと同じA9プロセッサ搭載!
「iPhone5se」や「iPhone6c」と噂される4インチのiPhoneについては、3月15日のイベントで発表され、3月18日に発売されると伝えられています。その心臓部であるプロセッサは、最新モデルiPhone6s/6s Plusと同じ、A9プロセッサが搭載されるとBloombergが報じています。
また、同時発表が見込まれる「iPad Air3」には、iPadシリーズ最高峰モデルであるiPad Proと同じA9Xが搭載される、とも報じられています。
iPhone5seのプロセッサがA9になるとの情報は以前も報じられていましたが、Bloombergは「情報の公開を許されていない、計画に詳しい人物」の情報として伝えており、信ぴょう性がありそうです。
iPhone5cの苦い記憶を反省?
「iPhone5se」にA9プロセッサを搭載することは、2014年にリリースされたiPhone6/6 Plusよりも高性能なモデルとなることを意味します。これは、Appleが「iPhone5se」に単なる低価格モデルではないポジションを与えていると考えられます。
「iPhone5se」の性格付けは、ミッドレンジモデルと位置付けられ、一世代前のプロセッサを搭載したiPhone5cが存在感を発揮できなかった苦い記憶を反省したものかは不明です。
最新モデルと同等の処理性能を持つ「iPhone5se」は、2016年だけで1,000万台が売れる、との予測も発表されていますが、日本でも人気を集めることとなるかもしれません。
Source:Bloomberg
(hato)