日本でのスマホのOSシェア、Androidが57.2%、iOSが42.8%に


 
日本の消費者がメインで利用しているスマートフォンのOSシェアは、Androidが57.2%、iOSは42.8%であることがわかりました。

iPhoneのシェアは3.9ポイント減少

MMD研究所は、15歳~69歳の男女9,753人を対象に2019年11月14日~11月18日の期間で「2019年12月 iPhone・Androidシェア調査」を実施、結果をまとめました。
 
対象者に現在メインで利用しているスマートフォンについて聞いたところ、Androidが57.2%、iPhoneが42.8%でした。
 

 

「2018年8月 モバイルデバイスシェア調査」に聴取したスマートフォン利用者のみを再集計した結果、2018年と比較するとAndroidは3.9ポイント増、iPhoneは3.9ポイント減となった、とMMDは報告しています。
 

 
Android利用者とiPhone利用者の割合を性年代別にみると、20代~60代男性と30代~60代女性はAndroidの利用率がiPhoneの利用率を上回り、10代男性と10代~20代女性はiPhoneの利用率がAndroidの利用率を上回っています。
 

メーカーではAppleが圧倒的多数

調査対象者にメインで利用しているスマートフォンのメーカーを聞いたところ、最も多かったのはAppleで42.8%、ソニーモバイルは18.4%、シャープは12.6%となりました。2018年に実施した「2018年8月 モバイルデバイスシェア調査」と比較すると、ソニーモバイルが3.5ポイント、シャープが0.5ポイント、サムスン電子が3.4ポイント、Huaweiが1.4ポイント増え、Appleは3.9ポイント、富士通は1.6ポイント減となっています。
 

 

続いて、次回機種変更をするときiPhoneとAndroidのどちらのスマートフォンにする予定かを聞いたところ、iPhone利用者(n=4,174)の89.2%が次もiPhoneを、Android利用者(n=5,579)の79.8%がAndroidを購入する予定だと回答しました。
 

 
 
Source:MMD研究所
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次