【注意】AppleをかたったPDFつきフィッシングメールが発生中!

Apple フィッシング対策協議会

Apple フィッシング対策協議会
 
Appleからのメールに見せかけて、添付されたPDFファイルからフィッシングサイトに誘導するフィッシングメールが出回っている、としてフィッシング対策協議会が注意を呼び掛けています。Appleロゴ付きのPDFが添付されていても、ログイン情報等を入力しないよう、ご注意ください。

Appleをかたったフィッシングメールが多発中

フィッシング対策協議会は7月5日、AppleをかたってPDFが添付された複数のフィッシングメールが出回っている、として注意を呼び掛けています。
 
確認されているフィッシングメールの件名は以下のようなもので、添付されているPDFにはフィッシングサイトに誘導するURLが埋め込まれています。
 

  • アカウントのステータス更新(メールアドレス)
  • AppIelD 情報が更新されました。
  • あなたのアカウントを確認する

 
Apple フィッシング対策協議会

Appleのロゴ入りPDFにだまされないで!

フィッシング対策協議会によると、複数のフィッシングサイトが稼働しており、中にはHTTPS接続に対応したセキュアなサイトを装っているものもあるそうです。
 
現在、サイト閉鎖に向けた調査が進められているとのことです。なお、ここに示された以外のフィッシングサイトが公開される可能性もあるため、注意してください。
 

PDFファイルにはAppleのロゴが配置されており、信じてしまいそうになりますが、慌ててApple IDとパスワードやクレジットカード情報等を入力しないよう、ご注意ください。
 
Apple フィッシング対策協議会
 
Apple フィッシング対策協議会

Appleもサポートページで注意を呼びかけ

Appleも先日、サポートページを更新し、フィッシングメールやウイルス感染の偽警告などによる詐欺に警戒するよう呼びかけています。
 
Apple フィッシング詐欺 対策 サポート
 
被害にあう前に、Apple IDの2ファクタ認証の設定等を見直しておくことをお勧めします。

 
 
Source:フィッシング対策協議会
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次