トップページ > 最新情報 > LINEをかたるフィッシングメール今なお出回る…「安全認証」に注意

読了まで 158

LINEをかたるフィッシングメール今なお出回る…「安全認証」に注意

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

LINE ロゴ アプリ アイコン

 
多くの人が利用するメッセージアプリ「LINE」をかたったフィッシングメールが現在も出回っているとして、フィッシング対策協議会が注意を呼びかけています。

LINEに似せたフィッシングサイトへ誘導するメール内容

LINEをめぐっては、友人を装って電話番号を尋ね、LINEアカウントを乗っ取って金銭を要求する詐欺や、iTunesカードの番号を聞き出して転売する詐欺などが問題になりました。2016年10月ごろからは、継続的にLINEをかたるフィッシングメールが出回っています。
 
フィッシング対策協議会は、2017年3月現在もLINEをかたるフィッシングメールの報告を受けているとして、フィッシングサイトをJPCERT/CCに調査を依頼中だとしています。
 
しかしこういった新規URLのフィッシングサイトが閉鎖されても、類似のフィッシングサイトが公開される恐れもあるため、不審なメールに記載されているURLを開かないなど、引き続き注意する必要があります。
 
同協議会が公開したフィッシングメールの本文は以下のような内容です。LINEアカウントにログインがあったことを知らせるもので、URLをクリックさせようと誘導する内容になっています。
 

LINE フィッシング

 
LINEをかたった危険なメールについては、LINEもヘルプセンターで注意を呼びかけています。確認された犯行の手口では、まずメールやトークで、LINEアカウントに不正なログインがあった、あるいは乗っ取りが相次いでいるといった内容で、安全認証のためURLを開かせようとする仕組みです。
 

LINE フィッシング LINE フィッシング

 
このリンクを開くと、ログインを求める画面が表示されるのですが、表示されているのはLINEに似せているフィッシングサイトです。くれぐれも個人情報を提供しないよう、ご注意ください。
 
 
Source:フィッシング対策協議会, LINEヘルプセンター
(asm)

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone7/Plusの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone 7/7 Plusのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる