iTunes Cardで送金してくれない?―横行する詐欺にAppleが異例の注意喚起
iTunes Cardで支払いできます――見知らぬ人物からこんな要求が電話やメールで来たら用心した方がいいでしょう。iTunes Cardを購入させ、番号を聞き出そうとする詐欺について、Appleが異例の警告を発しています。
iTunesカードのコードを聞き出して転売
税金や負債をiTunes Cardで払うことができるなどと謳い、電話でカードの購入を要求する詐欺が横行しています。手口は、肉親や知り合いが事故にあったり逮捕されたりなどといった、「至急の支払いを求める切迫した電話」をターゲットのもとにかけ、カード裏面の16桁のコードを電話越しに伝えさせるというものです。
5月にもアメリカで5万ドル(約550万円)分のiTunes Cardを孫を騙って購入させた「オレオレ詐欺」が発覚したものの、未だに犯人は捕まっていないように、この手の詐欺は足がつきにくい方法をとして特に好まれています。
税金、医療費、保証金、負債回収、光熱費などを理由に、電話での支払いを求めてくる詐欺が横行しています。このような詐欺の手口はさまざまで、ギフトカードを悪用したものもあります。iTunes Card も悪用されることがあり、Apple では、こうした詐欺についてお客様に注意喚起を呼びかけております。
本来ならば、Appleの言うとおり「iTunes Store、App Store、iBooks Store での商品やサービス」「Apple Music メンバーシップ料金の支払い」にしかiTunes Cardは利用できませんが、コードを入手した詐欺集団は、オンラインで換金したり、転売したりして利益を得ているとのことです。
友人のアカウントを乗っ取ったLINEでの詐欺も
また、iTunes Card以外にも、第三者のLINEを乗っ取り「Webmoneyのポイントカードを買ってくれないか」といった詐欺も、日本国内で確認されています。
iTunes Cardともども、
- 本来の使用目的以外にカードを使わない
- コードを要求してくる人間には、当人同士しか分からない質問を投げかけるなどして警戒する
- 不審に感じたら、ただちに周囲に相談したり、警察やカードの発行元に通報する
などの心構えが必要といえるでしょう。自分は大丈夫だと思っていても引っかかってしまうのが詐欺の怖いところ。用心するに越したことはありません。
Source:Apple, ITmedia
(kihachi)