2022年11月14日 23時14分

読了まで 159

NTTドコモ、iPhone14シリーズから発信で通話相手の声が聞こえない問題を公表

docomo NTTドコモ ロゴ


 
NTTドコモは11月14日、iPhone14シリーズの各モデルで、特定の相手に発信した際に、通話相手の声が聞こえない場合があると案内しました。iPhoneの問題ではなく、ネットワークと端末間の音声処理の問題で、問題が発生した場合は掛け直すよう呼びかけています。

相手もドコモネットワーク利用中の場合に問題発生

NTTドコモが発表したiPhone14シリーズ(iPhone14、iPhone14 Plus、iPhone14 Pro、iPhone14 Pro Max)の各モデルから発信すると通話相手の声が聞こえない問題は、通話相手がドコモのネットワークを利用しており、かつ、以下の条件にあてはまる場合に発生することがあります。緊急通報には影響はありません。
 

  1. 3G(FOMA)端末
  2. 3Gエリアで3Gネットワークを利用している4G端末
  3. 4G端末でVoLTE設定をオフにしている端末
  4. 4G/5G端末で、月額サービス「メロディコール」設定中の端末

 
上記1〜3の端末では、月額サービス「メロディーコール」を未契約、または契約していても通常の着信音を設定している場合が該当します。
 
なお、VoLTE設定は、端末により表現が異なり、「4G回線による通話」「通話モード設定」などの記載があります。
 
このほか、留守番電話と転送でんわサービスのガイダンスが聞こえない場合があります。

「発生した場合は電話のかけ直しを」

NTTドコモはこの問題について、「音声発信の際にドコモネットワークと端末間で正しく音声処理できない場合」に発生するもので、iPhone14シリーズの不具合ではない、と説明しています。
 
現在、詳細を検討中で、問題を修正予定とのことです。
 
同社は、相手の声が聞こえない事象が発生した場合には、電話をかけ直すよう呼びかけています
 
 
Source:NTTドコモ
(hato)

カテゴリ : 最新情報   タグ : , , ,
著者情報

iPhone Mania編集部

iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる