【Tips】iPhoneのメールアプリで受信メールを一括削除する方法
iPhoneでメールを使うとき、標準アプリの「メール」を使用する人が多いと思いますが、これまでは受信メールをまとめて削除するには、特殊な手順が必要になったり、サードパーティーのアプリを利用する必要がありました。
しかしiOS9のアップデートより、「メール」アプリ単体で、受信メールを一括削除できるようになりました。
受信メールを一括削除する手順
1
「メール」アプリを起動する
ホーム画面から「メール」を起動し、受信ボックスをタップします
2
受信メールを一括で削除する
受信メール一覧をひらいたら右上の「編集」をタップします
右下の「すべてゴミ箱に入れる」をタップします
3
一括削除の確認をする
下部に「すべてゴミ箱に入れる」のボタンが出現するので、タップします。タップしたら受信メールがまとめてゴミ箱に入ります
受信メールフォルダが空になりました
「メッセージの移動ができません」と表示され、一括削除できない場合はこちらの手順を試してみてください
ここまでの操作は、ゴミ箱にまとめて入れただけで、メールは完全に削除されていません。完全に削除するには、ゴミ箱にあるメールを削除する必要があります。
ゴミ箱にあるメールが削除されるまでの期間は、メールアカウントの設定で指定した削除までの期間により異なります。指定できるのは「1日後」「1週間後」「1カ月後」のいずれか、または期間を設定しないことも可能です。しかし、ゴミ箱にあるかぎりはメールボックスの容量を使用しているので、不用なメールはゴミ箱から削除するようにしましょう。
ゴミ箱から手動で削除する手順
1
「メール」アプリを起動する
ホーム画面から「メール」を起動し、ゴミ箱をタップします
2
ゴミ箱からメールを削除する
ゴミ箱のメール一覧をひらいたら右上の「編集」をタップします
メールひとつひとつをタップして左側のチェックを入れることで個別で削除できます
また右下の「すべて削除」をタップすると、ゴミ箱にあるメールすべてを一括で削除可能です
「メッセージの移動ができません」と表示された場合
上記の手順で一括削除しようとしても、”メッセージの移動ができません”と表示され、個別にも削除できない状態の場合は、まず、そのメールアカウントのログイン設定(パスワードの入力など)が誤っていないか確認しましょう。
アカウントやパスワードの入力に問題がなければ、次に「設定」からそのメールアカウントの「ゴミ箱」の再設定を行うことで改善される場合があります。
1
「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」とタップする
ホーム画面から「設定」を起動し、「メール/連絡先/カレンダー」をタップします
2
メールアカウントをタップする
「メール」アプリで使用しているアカウントをタップします
IMAPの欄にある「アカウント」をタップします
3
アカウントのログイン設定を確認する
アカウントやパスワードが正しいものか確認しましょう
問題なければ、「詳細」をタップしてゴミ箱の再設定に移ります
4
ゴミ箱のフォルダを再設定する
「削除済メールボックス」をタップします
IPHONEの欄にある「ゴミ箱」をタップして指定し、左上の「詳細」をタップして戻ります
5
設定を再度確認する
削除済メールボックスが「iPhone」になっていることを確認し、左上の「アカウント」をタップして戻ります
6
アカウントの設定変更を反映する
アカウントの画面まで戻ってきました。右上の「完了」をタップします
以上の設定手順を試してから、再度「メール」アプリを起動し、受信メールの一括削除ができるか確認しましょう。